2012-01-01から1年間の記事一覧

ついに登場したJavaScriptによるプログラミング入門書『ノンプログラマのためのJavaScript はじめの一歩』。

ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)作者: 外村和仁出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/11/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 80回この商品を含むブログ (6件) を見る「これからのプログラミング…

おっさんプレゼンス。

最近、おっさんプレゼンスを高めることに腐心している。 おっさんプレゼンスとは何か? おっさんプレゼンスという言葉、おそらく読者には耳馴染みがないだろう。それもそのはず、これは私の造語であるからだ。 おっさんプレゼンスとは、その人の持つおっさん…

Emacs実践入門が第3刷になりました。

今年も残すところ、あと僅かとなりましたが、そんな折、嬉しいお知らせが届きました。 拙著、技術評論社の WEB+DB PRESS plus シリーズである『Emacs実践入門』の増刷が決まり、なんと第3刷となりました。 人生で初めての書籍で、1回でも増刷がかかれば思い…

29歳の誕生日。

今年も11月21日を迎え、ついに29歳となりました。 今年は、20歳の誕生日から開催されていた、自主開催の誕生日パーティーの栄えある10回目を記念するはずだったのですが、あまりにもの忙しさのために、残念ながら誕生日パーティーを企画することができず、10…

CakePHP2実践入門の感想。

気がつけば11月も早20日目で、明日は誕生日であり、とうとう29歳になってしまうようです。 28歳の終わりと、29歳の始まりを有意義に向かえるためにも、今週は頑張ってブログを書きたいと思います。トップバッターは、CakePHP2実践入門の感想です。CakePHP2 …

オバマ再選。

今日は朝からアメリカ大統領選の結果が気になってソワソワしていたのですが、先ほど13時20分頃、CNN のライブ中継でオバマの当選が確定したと発表されました。 その後、僕にもオバマからメールが届いたので、全文引用の上、みなさまへお伝えします。 How thi…

結婚披露宴で初めての主賓挨拶をしてきました。

昨日、3ヶ月連続4回目の結婚披露宴に出席してきたのですが、光栄にも初めて主賓挨拶のご指名を賜りましたので、諸先輩方をさしおいて、はなはだ僭越ではございましたが、一言お祝いの言葉を述べさせて頂きました(定型)。 気が付けば、結婚披露宴の出席もめ…

Q. というか、何で彼女がいないの?

続けて、このような質問が届いたので、回答を書きます。 A. 好きになる人がそもそも少ない上に、稀にいいなと思った人は既に交際相手がいたから。 答えはこうです。 ちなみに、先月地元でも、年上の主婦の人とそのような話になり、僕が「ぶっちゃけ何で彼女…

Q. 彼女いなくて平気なのですか?

先ほど、このような質問を受けたので、その回答をここに書きます。 A. 1ヶ月以上つきあった経験がないので、彼女がいなくて辛いという気持ちがわかりません。 僕の答えはこれです。 なお、下衆の勘ぐりを避けるためにも防御線を引いておくと、1ヶ月以上つき…

自分の存在をアジャストする。

人の目というものは、飼い慣らすことの出来ない獣である。 自分は何者なのかという問いの答えは、視点によって異なるように、人から見える自分というのは、問いかける人によって全然異なる。 僕は正直言って、最近、自分の存在が自分の思っている以上の存在…

バイクでガローアに寄ったら、なぜか一緒に horesa.se を作っていた。

とある用事で、バイクで初めて新木場まで行ったのですが、その帰りに東京に引っ越してまだ再会していない june29 さんに会おうと思いガローアに行きました。 一緒に昼飯を食べた後、すぐ帰ろうと思っていたのですが、疲れが溜っていたアラサー男子の僕は、そ…

妹の結婚式。

9月は1回しかブログを書かなかったので、今月は猛省しなければならないと自覚したにも関わらず、既に半月が経過しました。 ブログが書けなかった原因として、忙しいというのもありますが、本当の理由はそれではなく、「書きたいことが多過ぎる」ことと「内容…

寿貧乏。

寿貧乏という言葉は知っていたが、自分もいよいよ寿貧乏になってきたらしい。 関西からの引っ越しという大イベントを前に、色々と計算した結果、これならばやりくり可能というラインを引いて、準備をして引っ越したわけだが、8月に入って突如2件もの結婚式の…

Emacs勉強会の感想。

8月24日、Agile渋谷プレゼンツ、会場の提供はペパボさんで、Emacs界隈の熱い残暑を司るトップバッターとなるEmacs勉強会が開催されました。 アリエル・ネットワークの井上さんなど、以前から一度お会いしたいと思っていた方、また多くの方と再会できて、とて…

最近、Emacs界隈が熱い。

今日からお盆に入り、夏ももうあとわずかになってきましたが、Emacs 界隈の夏はこれからのようです。 8月末から9月にかけて、Emacs 関連のイベントが超盛り沢山となっているのです。というわけで、僕自身が把握しているものを列挙しておきます。 8月24日(金…

LL Decade に行ってきた。

東京に引っ越したので早速イベント充すべく、先週の土曜はプログラミング言語イベントである LL Decade に行って参りました。 参加者がどんな人達なのかさっぱり分からないままに会場入りしたのですが、受付でいきなりいわいさんに再会し、のっけから世間の…

伊藤かな恵さんについて。

僕は別にアニメおたくという訳ではないのですが、ツタヤ DISCAS を利用していた関係上、毎月仕方なく8枚のアニメDVDをレンタルし続けてるという生活を、ここ2, 3年ほど送っていました(フィリピン滞在時を除く)。 基本的には、レンタルしやすい旧作のシリー…

Jenkins ユーザーカンファレンスに行けなくて申し訳ありませんでした。

そういえば、先日行なわれた Jenkins ユーザーカンファレンス。行く行くと言っておきながら、東京生活1週間目が終ったところで、どっと疲れが出てきてきたのか、HPが0になってしまい復活できませんでした。アレイズかけておくべきでしたね。 というわけで、…

世田谷区民になりました。

7月の末にして、夏本番といったところですが、みなさん如何お過しでしょうか。 電車には、よみうりランドプールの吊り広告がある、そうここはTOKYOシティー。 明石から MacBook を片手にはいずり上って参りました。TOMOYA BOY(S)。ドラムス、柔道2段、松下敦…

学校の図書室にEmacs実践入門がある高校をつくった。

今回、東京へと引っ越ししたため、人生で初めて地元から離れることになったのですが、最後に地元でやっておきたいことを考えたときに思いついたのが、高校への贈書でした。 僕の卒業した高校は、兵庫県立明石高等学校というところで、明石市で最も古い高校で…

『Emacs実践入門』Emacs24.1 対応の追加情報が公開されました。

先日、無事増刷された Emacs実践入門ですが、その際にお伝えした Emacs24 の対応についての追加情報がサポートページに公開されました! Emacs実践入門サポートページ … 技術評論社 先日も書いたように、この書籍は Emacs23.4 時点で発売されたものです(4ヶ…

交友はなぜ続くのか。

一般的に、社会人に入ってからも連絡を取り合うような、学生時代からの友人というのは何人くらいいるものなのだろうか。 社会人になってからの友人というのは、仕事であったり、生活であったり、はたまたネットであったりと、普段から接点がある人であるが、…

近況報告。

住居契約の遅延により、絶賛遅れていた東京の引越しの目処がようやく立ったので、本日無事に引越しが行なわれました。まじ疲れた。 僕自身は明日東京入りの予定なのですが、フィリピン留学の校舎が新校舎になる(なった?)そうなので、その確認を兼ねて次の…

大型自動二輪免許の卒業試験合格した。

報告を忘れていましたが、先日、無事に大型自動二輪教習の卒業試験に合格しました。もちろん、1発合格です。 当日はあいにくの雨で、それまで一度も雨の教習がなかったため、急制動(時速40kmからの急ブレーキ試験)に多少不安がありましたが、特にミスする…

笑顔の習慣。

今年に入って初めて会った人、例えば [twitter:@deeeki] さんや [twitter:@takuya_1st] さんなどから「笑顔が素敵ですね」というお言葉を賜わったのですが、この僕の笑顔について deeeki さんにはフィリピンで何となく、こういう理由ですよというお話をした…

人に新しいことを教えてもらうときは、立つことすら忘れたフリをしろ。

だいたい記事を書くときは、この記事は5ブックマーク、これは100ブクマくらいいくんじゃね?とか予想を立てたりするのですが、往々にしてその予想は外れるもので、こないだの独学記事は3ブックマーク程度を予想していたのにも関わらず、なぜか600を超えてし…

WEB+DB PRESS plusシリーズ『Emacs実践入門』が増刷されます。

幸せは死亡フラグと信じて疑わないため、いつも心のどこかで怯えているのですが、またしても死亡フラグが立ちましたのでお知らせ致します。 技術評論社のジャンルレス大人気シリーズ WEB+DB PRESS plus から今年3月に発売された『Emacs実践入門』が、このた…

独学は本を買え。また、本で独学するために必要なこと。

僕の独学歴は長い。本当は誰かに師事したいのだけれど、そういう環境にはなかなか恵まれないものだ。 ただ、そこで環境が恵まれないから諦めるほど、大人しい性格でもないので、僕はまぁ独学の道を選んだわけだけれど、何となく独学に関する僕の経験を纏めて…

大型二輪教習所に通い始めた。

関東引越しを前にして、地元で遣り残したことはないかと考えたときに思い浮んだのは、大型二輪免許の取得でした。 免許など、関東でも取れると言えば取れるのですが、地元では、自宅からバイクで5分のエリアに自動車教習所があり、とても通い易い(ここ重要…

MacBook Pro with Retina を1週間使って感じたこと。

Mac

MacBook の初代アルミユニボディから Retina へとシフトして1週間が経ちました。1週間で気付いた点を纏めておきます。 Apple Remote が使えなくなっていた。 Apple Remote というのは、Apple が発売している赤外線通信(IR)コントローラーです。主に、Front…