2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30代って言われた。

先ほど、高校1年生の女の子に、何歳に見えるか聞いてみたところ、「30代?」という回答を得ました。動揺してしまって、実際の年齢を言えなかったもんね。 ショックで風邪をひきそうです。ずるずる。これが、四捨五入で30になる年齢という奴か。

そろそろ第2回ウェブテコについて(ry。

気付けば第3回が近づいてきていて、そういや第2回の感想とか日記に書いてなかったのを思いだしたので、サクっと書きたいと思います。 神戸のウェブ勉強会ウェブテコの第2回は、11月2日に行なわれましたが、連休というのもあり結構予定的に厳しかった人もいら…

安馬改め、新大関日馬富士。

ついに、この日がきました。僕の4年ほど前からずっと一番に応援してきた力士の安馬が大関へ昇進し、四股名を「日馬富士(はるまふじ)」と改めました。 早速、SKKの辞書に登録しましたが、非常に感慨深いものがあります。 自宅で酒を飲まなくなって久しいです…

九州場所千秋楽を終えての感想。

横綱白鵬が優勝決定戦で安馬を下し、3場所連続の優勝で終った九州場所でしたが、関脇安馬の活躍には本当に涙がちょちょ切れました。 把瑠都は新関脇にして、終ってみれば9勝6敗という非常に優秀な成績を残しており、「ぬぅ」と唸りました。 現行の大関陣が非…

5年連続自主開催の誕生日パーティー。

20才の誕生日から、毎年、自主開催の誕生日パーティーを開催しているのですが、それも今年で5年目です。 今年は例年よりも人が多く集まり、20人ほど集まってくれました。 今のところ、ひとつの組織の人しか呼んでいないのですが、大きな夢としては僕と面識の…

Quick Look プラグインを入れまくって、幸せになろう。

Mac

Mac OSX 10.5 から搭載された、Quick Look という機能があります。Finder とかで Cmd-Y や、スペースなどで、選択しているファイルをプレビューするってなもんですが、思いの外、便利に使えて手離せません。 動画、写真、音楽、そして文書ファイルなど、様々…

九州場所前半。

今日は中日ですが、その前に前半戦の感想を書いておきます。 今場所は、朝青龍不在、魁皇怪我、関脇安馬の大関取りという場所前だったわけですが、始まってみると、大関ボロボロ、安馬連敗、そして力士の支柱、九州はもとより角界の人気を一身に集める魁皇の…

MacBook Al のキーボードバックライト。

Mac

新型MacBook の上位機種と、新型MacBook Proにはキーボードバックライトが搭載されるようになりましたが、Apple Store 以外ではなかなか上位機種を展示していないため、バックライトがどんなもんかを確かめるのは難しかったりします。 僕も、実機で確かめて…

結婚式二次会 de はじめまして。

11月2日の話ですが、第2回ウェブテコ*1が終了してから、id:hyougushi さんの結婚式二次会にお邪魔させて頂きました。 id:hyougushi さんとは IRC くらいでしかお目にかかっていなかったのですが、北海道からじゅんたそとid:inugamix 夫妻とこいぬちゃん、関…

MacBook Al の感想。

Mac

昨日から MacBook Al を触り始めていますが、普通に使えるくらいの環境が整ってきたので(まだ仕事はできない)、触った感想を書きたいと思います。 キーボードがかなりしっかりしている。 触って一番良く感じたのは、これです。Al のキーボードを触った後だと…

MacBook を一からセットアップ。

Mac

ようやく、MacBook Al が届きました。10月29日に注文して、5日に届いたので、約1週間ほど待ち、非常に待ち焦がれました。きっと、日本語キーボードだと、もっと早かったんでしょうね。 セットアップは、TimeCapsule を持っているので、それを使って移行する…

AquaSKK BETA - imk-1.8 と Return を Alt に。

Mac

10月31日にリリースされた1.8から、Alt + SPC による補完変換と、待望のアノテーション(辞書みたいなもん)が追加されました! Alt + SPC による補完して変換は素晴らしく入力を加速してくれるので、これを機に、KR4MBで、リターンキーを Alt キーにしてみまし…