Emacs勉強会の感想。

8月24日、Agile渋谷プレゼンツ、会場の提供はペパボさんで、Emacs界隈の熱い残暑を司るトップバッターとなるEmacs勉強会が開催されました。
アリエル・ネットワークの井上さんなど、以前から一度お会いしたいと思っていた方、また多くの方と再会できて、とても嬉しかったです。最近エディタも熱いペパボ(see also: Paperboy.el by glidenote)さんあたりに協力してもらって、東京でEmacs勉強会を再開したいと思っていますと言ってみて良かったです。
あと、柴田さん受付ありがとうございました。とても急いでいたのと、初対面だったため、柴田さんと気付かず、ご挨拶ができなくて残念でした。また今度お会いするときに、ゆっくりとご挨拶させて下さい。

発表者がとても多かった。

さて、今回は、LTを含めてなんと15人近くが発表したわけですが、40人くらいの勉強会で15人も発表するって、とても凄いですね。
全て面白かったのですが、その中でも僕が一番面白かったのは [twitter:@shikakun] の発表でした。Emacs実践入門をまだ持っていなければ、ぜひプレゼントしたいです。
また、弊社ルーキーの id:shigemk2 も、初めての LT で、デモも含めてきちんと時間通りに終わらせて、かつ、何度も笑いも取っていたのには見ていてとても驚きました。鹿くんに負けないよう弊社でもしげちゃんを育てていきたいと思います。
5年後には、はてなひとでちゃん、ペパボの鹿くん、ラングリッチのしげちゃんが冥界3巨頭となると良いなと思いました。

発表者から見るEmacs企業力ランキング。

今回、多かった発表者の所属する企業を調べてみました。すると、トップ3はこのような結果になりました。

  1. ペパボ 4名
  2. ラングリッチ 3名
  3. アリエル 2名

ただ、よくよく思い返せば、ペパボの4名は Sublime Text2 であったりVim であったり、RubyMine であったり、鹿であったりと、Emacsについて発表した人は一人もいませんでした。流石、ペパボらしく、とてもいい話でした。
今回のEmacs勉強会では、我がラングリッチが多くのIT企業が集まる東京の中でも、高いEmacs力を保持しているということが確認できた事が大きな収穫だと思っています。また、アリエルさんは、翌日のemacs-lisp ハッカソンの会場提供もしているので、こちらもやはり素晴しいです(まだ参加できますよ!!)。
今後もこの調子で社内全体のEmacs力を伸ばしていければと思っています。

今後の予定。

今後ですが、とりあえず9月6日開催のShibuya.elに参加する予定で、こちらも発表する予定です。
[twitter:@ainame] さん、そして参加者のみなさん、宜しくお願いします!!!