2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わりだということで。

個人的なメモでも何点か残しておこう。 まず、Willcomから利用明細が届きました。僕は定額プラン+データ定額に入っているので、最低3950円からスタートなんですが、最初の月の請求は4456円でした。割とパケット通信とかしたつもりでこれなので、リアルイン…

初め"た"てのPerl3。

前回の日記から、10日ほど経ちましたが、現在は5章ハッシュ、6章入出力の基本が終わり、7章の正規表現の基本に入っています。 正規表現は頭が痛くなりますねぇ。これはやっぱり使って覚えるしかないんでしょうね。記号やショートカットだけを見ていたら、…

天然のなめこ。

田舎から天然のなめこが送られてきたので、おろし醤油で美味しく頂きました。また、味噌汁にしても食べました。 なんか天然のなめこは、取ってから食べられるように綺麗にするのが手間だそうです。ありがたい事です。

ボウリングで初の200オーバー。

僕自身はボウリングはあまり好きではないのですが、やたら好きな友人のお陰で下手でないほどにはプレイ出来ます。 そんな僕ですが、9月25日に久しぶりに行ったときに自己初となる200オーバーのハイスコアを叩き出したのはちょっと嬉しかったので、[es] のカ…

Skype ミニカード。

Flickr の写真を使って簡単にミニカードを作れることから有名な MOO が Skype とも共同キャンペーンを開始したようです。 ミニカードプレゼントキャンペーン そして、Skype のブログによると、先着10,000セットまで10枚無料プレゼントキャンペーンをやってい…

Photoshop 関連。

Photoshop Online Video Podcast というビデオキャストのサイトを知った。もちろん、解説は英語だけど、ビデオなのでやっている事は分かる。映像最高。あと、オープニング・エンディングのSEがブルースなのが良いです:-) Paint.NET TechCrunchの記事よりPain…

手足限定。

21日土曜日に通算5回目のボルダリングに行ってきました。今回は手足限定課題のクリアに挑戦してきました。 ボルダリングはレベルによって決められたホールドだけを使って壁を登るのスポーツですが、はじめは指定されたホールドをつかんで登っていきます。し…

明日はボルダリング行きます。

明日は、久しぶりにボルダリングに行くので、今日は早く寝ます。 あと一昨日から、紅茶花伝を飲んだ缶数をはてなグラフを使って記録していくことにしました。 年間1000本なるかどうかは際どいラインだと思いますが、別段頑張って記録を伸ばすつもりは無いで…

初め"た"てのPerl2。

早いか遅いかは分かりませんが、現在は4章のサブルーチンを読み終わりました。次は5章のハッシュです。 最近、本格的な勉強をすることがなかったので、勉強の仕方を忘れてしまっていたのですが、とりあえず1章分を読んでみて、その後、今度は重要な文章と…

QMAIL3をバージョンアップ。

es

2.9.26 から 2.9.27 へ。日本語化して使っているくせに、最初、日本語UIファイルを入れ忘れて、ちょっと大変なことになりました。日本語化して使っている人は、UIファイルも忘れてはいけませんね。 2.9.27 になって感じた事は、ちょっと動きが重く感じる様に…

初め"た"てのPerl1。

読み始めた感想としては、初めてのPerlはプログラミングPerlよりも、やっぱり格段に学習しやすいです。 以前から、色々な場所で出てくるけど、ニュアンスが今ひとつ掴めていなかったリテラル(literal)とかコンテキスト(context)などの言葉の意味も自分の…

なんか、もう10月らしいですね。

気づけばもう10月に入ったらしいんですが、そんな事より切実にお金が無くて困っています。あと、6日で給料日らしいので、もう一踏ん張りして3000円で過ごします。