2006-01-01から1年間の記事一覧

整備不良で捕まるところだった。

先ほど原付で走っていたら、パトカーに止められて、尾灯が付いていないと言われた。 「んな、馬鹿な」と思ったけど、確かについていなかった。今までゴールドを目指して無違反でやってきたのに、こんなしょうもない違反で道は潰えるのかと思ったら、今回は警…

部屋の模様替えをしたい。

最近、部屋のプチ模様替えをしたいです。しかし、動かしたいのは本棚とPCデスクの位置。 本棚を動かすためには、本を全て下に降ろさなければならないのですが、本を降ろすだけで軽く3時間くらいかかってしまうので、相変わらずテンションが上がりません。 …

情報の波に呑まれている。

Google向けにに最適化された IE7の存在を自分の日記のGoogle Adsenseの広告で存在を初めて知りました。Yahoo!向けのIE7の存在は知っていたんですけど、なんでGoogleの方は分からんかったんだろう。 RSS を購読している TechCrunch Japanese にGoogle、IE7の…

fon からルータが届きました。

以前、世界最大のWiFiコミュニティー fon の無線ルーターLa Foneraが期間限定で1980円が無料で購入できるという訳で、手続きを済ましておいたのですが、今日届きました。 がしかし、今後WiFi環境を使うことになるかもしれないという、完全な先走りで注文した…

ブルガリアとルーマニアがEU加盟の特集番組を見て。

さっき、NHKの海外ニュース特集みたいな番組で、ブルガリアとルーマニアが来年EUに加盟するのに関連して、両国の現状と今後を分析した番組をやっていましたが、その中で、ルーマニアのチャウシェスク政権の崩壊の時の映像が流れていました。 僕は高校の時に…

香茸(革茸)。

今日は『こうたけ』というキノコを知人の父から貰ってきました。見るのも聞くのも初めてのきのこなんですが、名前の通り、香りがとても良いです。綺麗な醤油の様な香りです。 笠の部分が、獣の革の様に見えることから革茸とも言うそうです。 上から見るとこ…

パイソンズ。

Wii欲しい!と言って、動画を張るとWiiが当たるそうなので、キャンペーンの応募と共に、良い機会なので友達がベースで参加しているバンドを紹介をします。 今日もライブに行って来たんですが、パイソンズ(The Pythons)というブルースバンドが大阪におりま…

Opera Mini だと改行できない。

喉遺体。

最近ATOKを使い始めましたが、意外とアホな変換をしたりするんですね。 そんなことより、今日の昼間から喉が痛くなってきて、大変辛いです。鼻も結構きてます。これは風邪という奴ですかね。 というわけで、明日は大事な用事があるので、今から本気で風邪を…

Opera Mini 3.0。

ちょっと前に beta2 がでたばかりでしたが、正式にリリースされたようです。 僕は、最近では Opera Mobile 8.60 よりも Opera Mini を利用しています。理由は単純にMiniの方が高速だからです:-) というわけで、Opera Mini を一度使ってみたいと言う人のため…

九州場所千秋楽。

文句なしの全勝優勝を決めた朝青龍でした。勝敗が見えすぎて、これより三役が全然盛り上がらんかった。 今日は琴光喜が8勝7敗の負の連鎖を断ち切ったのと、安馬が普天王を吹っ飛ばして勝ったのが良かったです。あと、把瑠都が栃乃花をあり得ない体勢から投げ…

九州場所中盤。

日記には書きませんでしたが、実は幕内の全取組みは見ています。 10日目終わって、朝青龍全勝、入幕4場所目の豊真将が1敗、そして、2敗で魁皇、栃東、千代大海、把瑠都やらが追うという展開。 朝青龍と星二つ離れているけど、これだけ大関が集まれば面白…

23才の誕生日。

母の誕生日がくれば、数日後に俺の誕生日がくるというのがウチの家庭。とりあえず、母に「おめでとう」と言われ、「おめでとう」と返す。 どうでも良い話ですが、僕はここ2年連続で自分の誕生日パーテーを自らが企画して、自ら参加者を募って行っています。…

すっかり忘れていた。

昨日は母者の誕生日だった。まぁ、はっきり言って、もう何歳かは存じ上げていませんが。だって、あの人、5年くらい前に、50歳って言ったら(化粧品店の従業員としての仕事柄)みんな驚くからこれから50歳で通そうかなって言っていたので、実年齢がよく分か…

公式のOpera developer tools。

まだ試してないんですが、FirefoxのWeb Developerの対抗馬として、OperaにもWeb Developer Toolbar & Menuがあるわけですが、それらの機能を標準で組み込む流れから、試験的に公開された代物。まだ、alpha quality らしいです。Opera 9.0 以上の人で興味があ…

MooのSkype MiniCardsが届いた。

以前言っていたSkype MiniCardsが昨日届きました。封筒を開いてみると上の写真のような感じでした。 発送しましたメールは今月4日に届いたので、実際に手元に届くまでには9日かかったようです。こうしてみると、やっぱり海外からの発送は時間がかかります…

ヘッドセット欲しい。

僕はマウスから、何から何まで有線な環境なんですが、最近はBluetoothな無線環境が恋しくなってきました。 でも、ZERO-3[es] には標準ではBluetooth機能は搭載されていません。というわけで、とりあえずpocketgamesで販売されている、ポケットUSBホストケー…

早起き。

早く寝たら早起き出来るけど、4時くらいに目が覚めるのはどうなんだろう。暖房器具がまだでてないから、寒いのが微妙です。 前日、原付が急に減速しだしたので、ガソリンが切れたかと思ってガススタンドに行ったら半分くらい入ってたので、これはもしやと思…

初め"た"てのPerl4。

ようやく9章までが終わり、正規表現の入門を済ませました。後は、やっぱり慣れなのでしょう。それにしても、頭が痛かったですね。 次は10章で、さまざまな制御構造だそうです。現時点で、とりあえず半分ってところですかね。とりあえず、正規表現も覚えたの…

新バージョンとワンセグ。

es

名刺リーダは既存のユーザには有料だそうですが(正直いりません)、メニューソフトは無料だそうです。まぁ、でもメニューソフトなんて様々あるので、色々いじってる人には関係ないですね。 それよりも、問題はワンセグチューナーなんですけど、Engadget Jap…

10月も終わりだということで。

個人的なメモでも何点か残しておこう。 まず、Willcomから利用明細が届きました。僕は定額プラン+データ定額に入っているので、最低3950円からスタートなんですが、最初の月の請求は4456円でした。割とパケット通信とかしたつもりでこれなので、リアルイン…

初め"た"てのPerl3。

前回の日記から、10日ほど経ちましたが、現在は5章ハッシュ、6章入出力の基本が終わり、7章の正規表現の基本に入っています。 正規表現は頭が痛くなりますねぇ。これはやっぱり使って覚えるしかないんでしょうね。記号やショートカットだけを見ていたら、…

天然のなめこ。

田舎から天然のなめこが送られてきたので、おろし醤油で美味しく頂きました。また、味噌汁にしても食べました。 なんか天然のなめこは、取ってから食べられるように綺麗にするのが手間だそうです。ありがたい事です。

ボウリングで初の200オーバー。

僕自身はボウリングはあまり好きではないのですが、やたら好きな友人のお陰で下手でないほどにはプレイ出来ます。 そんな僕ですが、9月25日に久しぶりに行ったときに自己初となる200オーバーのハイスコアを叩き出したのはちょっと嬉しかったので、[es] のカ…

Skype ミニカード。

Flickr の写真を使って簡単にミニカードを作れることから有名な MOO が Skype とも共同キャンペーンを開始したようです。 ミニカードプレゼントキャンペーン そして、Skype のブログによると、先着10,000セットまで10枚無料プレゼントキャンペーンをやってい…

Photoshop 関連。

Photoshop Online Video Podcast というビデオキャストのサイトを知った。もちろん、解説は英語だけど、ビデオなのでやっている事は分かる。映像最高。あと、オープニング・エンディングのSEがブルースなのが良いです:-) Paint.NET TechCrunchの記事よりPain…

手足限定。

21日土曜日に通算5回目のボルダリングに行ってきました。今回は手足限定課題のクリアに挑戦してきました。 ボルダリングはレベルによって決められたホールドだけを使って壁を登るのスポーツですが、はじめは指定されたホールドをつかんで登っていきます。し…

明日はボルダリング行きます。

明日は、久しぶりにボルダリングに行くので、今日は早く寝ます。 あと一昨日から、紅茶花伝を飲んだ缶数をはてなグラフを使って記録していくことにしました。 年間1000本なるかどうかは際どいラインだと思いますが、別段頑張って記録を伸ばすつもりは無いで…

初め"た"てのPerl2。

早いか遅いかは分かりませんが、現在は4章のサブルーチンを読み終わりました。次は5章のハッシュです。 最近、本格的な勉強をすることがなかったので、勉強の仕方を忘れてしまっていたのですが、とりあえず1章分を読んでみて、その後、今度は重要な文章と…

QMAIL3をバージョンアップ。

es

2.9.26 から 2.9.27 へ。日本語化して使っているくせに、最初、日本語UIファイルを入れ忘れて、ちょっと大変なことになりました。日本語化して使っている人は、UIファイルも忘れてはいけませんね。 2.9.27 になって感じた事は、ちょっと動きが重く感じる様に…