2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

俺が小学2年生のとき書いた『おこるとどれだけそんするか?』がヤバい。

実家にて荷物を整理していたところ、俺が小学2年生の頃に書いた伝説の本『おこるとどれだけそんをするのか?』発掘されました。 この本の存在については、大人になってからも何度か見返していたので、内容も把握していたのですが、デジタルデータとしてまだ…

東洋大学の社会学部で講義しました。

先日、高校時代の友人の紹介で東洋大学社会学部の授業で講義する機会を頂いたので、1コマの講義を行いました。 なお、大学の講義は2012年の香川大学について2回目、今年高校でも講義をしたので、学校関係では3回目となりましたが、今回は300名以上ということ…

Ruby初心者に絶対オススメのAtomパッケージ『rubocop-auto-correct』。

知っている人は知っていましたが、その昔、まつもとさんにEmacs実践入門の本書に寄せてを書いてもらった時、実は僕はまだRubyを1行も書いたことがありませんでした。しかし、あれから3年、いまでは普通にRubyを書くようになりました。 そこで、本日はRubyを…

ブログ、再開します。

この1年、色々とありましたが、そろそろ禊も済んだということで、気を取り直してブログを再開したいと思います。 更新頻度は多分、そこまで高くありませんが、とりあえず、まずは生存報告まで。以下、近況。 最近までについて。 すでにご存知の方も多いかと…