2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB+DB PRESS plusシリーズ『Emacs実践入門』が増刷されます。

幸せは死亡フラグと信じて疑わないため、いつも心のどこかで怯えているのですが、またしても死亡フラグが立ちましたのでお知らせ致します。 技術評論社のジャンルレス大人気シリーズ WEB+DB PRESS plus から今年3月に発売された『Emacs実践入門』が、このた…

独学は本を買え。また、本で独学するために必要なこと。

僕の独学歴は長い。本当は誰かに師事したいのだけれど、そういう環境にはなかなか恵まれないものだ。 ただ、そこで環境が恵まれないから諦めるほど、大人しい性格でもないので、僕はまぁ独学の道を選んだわけだけれど、何となく独学に関する僕の経験を纏めて…

大型二輪教習所に通い始めた。

関東引越しを前にして、地元で遣り残したことはないかと考えたときに思い浮んだのは、大型二輪免許の取得でした。 免許など、関東でも取れると言えば取れるのですが、地元では、自宅からバイクで5分のエリアに自動車教習所があり、とても通い易い(ここ重要…

MacBook Pro with Retina を1週間使って感じたこと。

Mac

MacBook の初代アルミユニボディから Retina へとシフトして1週間が経ちました。1週間で気付いた点を纏めておきます。 Apple Remote が使えなくなっていた。 Apple Remote というのは、Apple が発売している赤外線通信(IR)コントローラーです。主に、Front…

Emacs実践入門 振り返り、もしくは技術書を書きたい人へ。

この記事は、日本語入力を支える技術 振り返り、もしくは技術書を書きたい人へ - 射撃しつつ前転のオマージュです。まだ、そちらを読んでいない方は、大変面白いですのでぜひ一読をオススメします。 本を書いたきっかけ これについては、Emacsで変わる人生も…

MacBook Pro with Retina が届いたのセットアップした。

Mac

USキーボード派なので、発表即日にオンラインのAppleストアで注文したのですが、昨日17日に届きました。ひと通りセットアップが終ったので、いまは MacBook Pro with Retina のEmacsから記事を書いています。 最初は移行アシスタントを使ってスイッチしよう…

リスクばかりを並べても、何も実らない。

久しぶりに昔のはてなっぽいやりとり(2003年〜2005年くらいまで?)ができて楽しませてもらっています。id:JavaBlack さん、 追記ありがとうございます。 前回のエントリでは、できる限り批判やネガティブ意見など、僕の逆となる声を聞いてみたくて、若干煽…

開発者を使い捨てるとか、ほんと理解できない。

ちょっと僕には理解できない意見があったので反応しておきます。 人がいないから東京に出ます.たしかに人を確保するという意味では,それが有効な選択の一つだけど,もっとも安易な選択でもある.東京に出れば応募者を増やすことはできるけど,同時に自社の…

東京進出とエンジニア募集について。

みなさん、昨夜は Apple の WWDC いかがでしたでしょうか?僕は非常で有名な MacBook がいよいよバッテリーも膨らみだし、天寿を全うしつつあるため、既に発表と同時に買い替えを決めていたので、無事に Neon Genesis MacBook もとい Next Generation MacBoo…

今年のE3の任天堂。

今年巻き返しを計る任天堂は、E3 で Wii U の最終版を発表しました。2010年のE3で、3DSが発表されたときは、これは任天堂の黄金時代が更に続くのかと思いきやの去年でしたので、今年はいろいろな意味で注目が集まりました。 そもそも、任天堂のライバルがソ…