2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィール・ライク・ゴーイング・ホーム。

先週に引き続き、THE BLUES Movie Project の映画を見に行きました。映画とかあまり興味が無い人間なので、2週連続で映画を見に行くのは初めてなのですが、これも面白かったです。 『ブルースの起源、西アフリカへの旅』とのことですが、内容としては前半は…

腸の調子が宜しい模様で。

今年の1月の日記で腸の調子が悪いと嘆いていたのですが、最近は少しずつ回復してきた模様です。その兆候として、昨日の排便は流れませんでした。便器は家の洋式です。 流れなかったと言うのはどういう事かと申しますと、そのままの意味で流しても流れずに、…

PostgreSQL事例セミナー2004@大阪。

来週の金曜日ですが行ってきます。学校の関係で大規模システムについて勉強に行くことになったのですが、個人的にもデータベースについては Web サービスに切っても切り離せないものになっているので、興味津々です。まぁ、僕自身 PostgreSQL を触ったことな…

足がどんどん冷えていく。

低血圧で血の巡りが悪い僕の足は、暖房の無い部屋では風呂上りの30分後くらいには既に足の指先が悴んでくる。次第に痛みを伴ってきて作業所ではない。 明日、頼まれた仕事の打ち合わせに行こうかと思ったのだけど、依頼者が用事とのことなので来週に持ち越し…

一昨日買ったCD。

教育アーティスト: 東京事変出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/11/25メディア: CD購入: 2人 クリック: 178回この商品を含むブログ (680件) を見る買っています。最近は色々なバンドを ZAZEN BOYS と比較しがちなのですが、大抵のバン…

友人の友人のライブ。

今日は仕事帰りに、何回か行った事のある友人の友人のライブに行ってきました。主に神戸やら大阪あたりで活動しているのですが、色々な理由でバンドメンバーがボーカル兼ドラムとギターの二人で活動しています。それでもベース等が居ないのをプラスに考えた…

fotolife。

Opera だと Fast Forward が使えて便利ですね。

Nature's kernel panik。

フロッピーをマウントしようとしたら、なんかカーネルパニックになったし。よくわからん。やっぱ、カーネルのリコンパイルにしようか。make menuconfig で出来るかな。

Knoppix はやはり優秀。

うちの NIC のモジュールが入っていない Nature's Linux。対応ネットワークカードで調べたからばっちりだ。 解決策として、モジュールを自力で入れるという方法と、後で思いついたのがカーネルのリコンパイルしたらいけんじゃねー?って方法。前のはやったこ…

福沢か。

やはりと言うか、現代の教育の潮流は福沢諭吉の慶応であるか。彼の性格から色濃く流れた実学主義、功利主義が美徳とされ、日本のルソーである中江兆民の倫理主義が入られなかったのは、ただの福沢の偏見からだろう。 明らかに今の若者に最も必要なのは倫理だ…

Nature's Linux。

慣れたはずの Gentoo Linux のインストールに手こずっているころ、世の中では Gentoo Linux 2004.3 がリリースされたりした。 多分、Gentoo に限ってはリリースされたバージョンが違っても、結局ソースからがりがりコンパイルするのであまり変化はないのだろ…

今日こそは髪を切る。

個人的には髪を切るお金はかなり勿体無い部類に入るので、1年に1回も切りたくないが、働いているとそうはいかないので仕方なく切る。前回が id:tomoya:20040824 なので約3ヶ月ぶり。ちょっとペース速いな。春まで切らずに済むようにバッサリ行きたいとこ…

Nature's その後。

インストールはあっさり終了したのですが(でも、インストール中のメッセージでは多くのエラーが出ていて不安にさせられたが)、NIC のモジュールが無いらしいので、自分で入れないといけない模様。 モジュールの追加はしたことないので、できるか不安。

ソウル・オブ・マン。

友人に誘われて、THE SOUL OF A MAN というブルース映画を見てきた。ブルースのことは何も知らない僕であったが、そこには日本とは全く違う歌の文化があることは良く分かった。 THE BLUES Movie Project というブルース生誕100年を記念したイベントの中で作…

今年の誕生日はボジョレさん飲まなかったね。

今年は僕の誕生日よりちょっと早かったので飲まなかった。できれば、俺の誕生日に乾杯して頂きたかった。

頼まれた仕事。

今日は知り合いのつてで仕事が一件発生。 小規模な介護事務所で、お客さんから頂いたお金や諸々を派遣従業員の給与と事務所の利益と整理してレポートにするようなものを作って欲しいという仕事を頂いた。 複数が入力する訳ではないので、とりあえず Access …

またひとつ歳を重ねました。

今年の目標は、未成年と間違われないようにすること。 裏の目標(何)は、英語を本気で勉強してあれやこれや頑張ること。 お祝いしてくれた方々、本当にありがとうございます。

このページを訳す BETA。

google さんにこんな機能あったけ?google ハカーじゃないからよくわからないけど、翻訳機能に関する FAQというページを見つけた。あと http://local.google.com/ なんてサービスもあるみたい。知らない機能が一杯だ。

そういや、先週の麻雀は酷かった。

最初の半荘でトップで大いに浮いた後、次の半荘で東1局親満、子満のダブロン20000点を喰らい、1本場で満貫確定、高めハネ満の手を聴牌して、親のリーチに突っ込んでそのままロン。裏2丁で親ハネ18000点。トビ、アーンド焼鳥。まぁ、一人道連れ焼鳥がいた…

711 のキャンペーン。

学校の前にあるセブンイレブンでいつも買い物をしてから仕事に行くのだけど、今日から711円の買い物をするとくじ引きができると昨日仲の良い店員さんが仰っていた。 というわけで、早速今日はいつも300円くらいしか買い物しないところを、煙草を先買いして71…

なんか最近眠い。

家帰って飯を食ったらかなり眠い。だるい。春はだるいけど、秋もだるいみたい。 春のだるさと違うところは、昼間は割とぴっちりしているところ。多分、いまの眠気が回っているうちに眠らないと、夜に逆に目が冴えてくるのだろう。そして、昼夜逆転。 20年間…

アマゾンにO'REILLYの中古は無かった。

思った通り無かったけど、交通費を使わずに済んで良かった。3ヶ月先まで先払いしようと思ってお金をおろしたのに、すべて本に使ってしまったらだらしが無いったらありゃしないからなぁ。とりあえず、これから出先で不用意にお金を使いそうになったら Web で…

電気毛布。

今さっき敷いた。今朝の寒さで決意したのだ。 しかし、低血圧冷え性の僕には最近の夜の寒さは結構厳しく、PC机にいるとどんどん足が冷え切ってゆくので、そろそろストーブの出動は間近に迫っていると言える。

仕事帰り。

最近、お金をおろすと全てピン札なので気持ちが良い。 阪神電車の回数券を明日買うためにお金をおろしてから本屋へ行ったのだが、あやうく15000円くらい本を買いそうになった。O'REILLYは高い。結局、アマゾンで中古を見てからにしたので2000円ほどの買い物…

先週の移動中の読書。

新装版 翔ぶが如く (1) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/02/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (74件) を見る移動中など暇が出来るかと思い、学校の図書室から3〜5巻まで借りたが、広島滞在…

RDF and Topic Maps Interoperability in Practice。

sw

纏めその一。ISWC の初日には上のチュートリアルを受けました。同文の日本語ページが用意されているので、こちらをご覧になってもよいでしょう。 Topic Maps については何も知らなかったのですが、RDF がどのようなものに利用されているか興味があってこちら…

平凡な日を楽しむ。

昼過ぎまで寝て、飯を食らう。お土産を配りに行き、帰宅後晩飯を食らう。食後、読書をしてから後、お土産を届けに行く。そして就寝予定。なんと平和な。 ISWC の纏めは明日以降、気を引き締めてかかろう。

Opera 7.60 Technical Preview 3 for Windows。

入れてみたが、驚いたことにこの日記の div.sidebar が根こそぎ表示されていない。どうしたものか。こんなの初めて。

帰宅。

結局、11日に広島を発った後、新幹線で新山口駅まで行き、在来線で宇部新川という駅で降りて山大の友達の家で一泊、次の日はそのまま地元を通り越して大阪は近鉄長瀬駅まで行き近大の友達の家で一泊、ようやく地元へ戻ってきたかと思いきや家に帰らず先輩の…

カンファレンス終了。

というわけで、急遽、帰路とは正反対の山口へ向かうことにする。来月のカードの請求額が6桁の大台に乗りそうな予感。