2011-01-01から1年間の記事一覧

MacBook のDVDドライブを交換した。

Mac

最近、MacBook のメモリを交換したエントリを幾つも目にしたが、MacBook のDVDドライブを交換したというエントリは残念ながらひとつも見られなかった。 というわけで、この私が MacBook の DVDドライブを交換したというエントリを書くしかないと思い至った次…

今年の纏めその1、若い力。

もはや年末になってしまったけど、ようやく大きな仕事が片付いて、ブログを書く時間ができつつあるので、肩慣らしにどうでも良いことを書きます。 今年の夏以降に会った人、何人かには同じような話をしたのですが、今年は若い人と接する時間が非常に多かった…

最近の伊藤。

西日本を代表するニートである伊藤は最近のドラクエにはまっている。ドラクエ7(プレステ)をクリアした伊藤は別のドラクエを買った。 伊藤:今度はドラクエ6(プレステ)を買いましたよ。 俺:おお、ハッサンのやつやな 伊藤:え!?トルネコやろ? 俺:ト…

MacBook 内蔵光学ドライブが壊れたので新しいのを注文した。

Mac

DVD ディスクが入らなくなってしまった。3年目で死亡。ただ重いだけの Air に成り下がった。 中の部品がひっかかっているだけだったら自分で修理できるかと期待して分解してみたけど、まったく直せそうにないので諦めました。 ちなみに僕のMacBookはLate 200…

【ネタバレあり】映画けいおん!にて、僕の名前が何回呼ばれたのか。

僕の名前が呼ばれるので、とても親近感の沸く映像作品「けいおん!」ですが、映画でどのていど僕が登場しているのか気になり、見に行ってきました。 多分、8回呼ばれました。 真剣に数えたところ、「とんちゃん」と呼ばれたのは8回です。もっと連呼されるか…

四半世紀の間、タッション派だった男がザション派に移行した、たったひとつの理由。

この世の男性はタッション派とザション派の2つに分けることが出来ると言われていますが、男性諸君の方々にまずは挙手を求めます。あなたはどちら派ですか?宜しければ、下のリストを引用したはてなスターを付けて投票してみて下さい。 漢なら黙ってタッショ…

28歳になりました。

今年も誕生日パーティーを開催し、総勢15人くらいの方々に集っていただきました。 なお、僕は先日満喫でスラムダンクを読んだときに宮城リョータの髪型がカッコ良いと思い、散髪屋で宮城リョータヘアーでお願いしますと注文して、リョーチンヘアーになりまし…

刺身さんと刺身を食べる会。

最近はこういう「誰誰さんに会った」という感じの記事をなかなか書く時間が取れず、自分の中でももんもんとした感じになる事が多かったのですが、ちょっと心の余裕が生まれてきたので書きます。 けんたろさん(Emacs)もブログで書いている通り、先週末に刺…

色弱の人が間違えやすい、男子便と女子便。

僕は年間で見て4〜5回くらい間違って女子便に入ってしまうのだけれども、それは単に僕がぼーっとしていて間違ってしまうのではなく、男子便として認識して入った結果、女子便だったというものです。 つまり、僕(色弱の人)から言わせれば、標識が悪いという…

そうだ、社内リポジトリをBazaarに変えよう。

Paul Graham 先生よろしくの名エッセイ Beating the Averages(普通のやつらの上を行け)にもある通り、飛びきり優秀なエンジニア(クレイジー)を採用したければ、そいつらが熱狂する環境ってやつを用意しなければならない(らしい)。 そこで、たまたまBaz…

ギークハウス神戸にストーブを買います。

灯油とガスのWファンヒーターを購入したいと思い、調べてみた結果、こいつらに決めました。 ちなみに僕はTOYOTOMI信者です。ガスファンヒーターの方はマスタカさんが決めました。TOYOTOMI(トヨトミ) 【充実のエコ機能を標準装備】石油ファンヒーター シルバ…

本日の伊藤名言集。

富士山から帰ってきた漢、伊藤の磨きアゲまくったトークが今宵も冴えわたります。 インターンってあれか?行って帰ってくるやつか?

本日思い付いた zsh のエイリアス。

zshのグローバルエイリアスはまぁ大変便利ですよね。 alias -g G='| grep' とかして、 $ ps G emacs 55136 ttys000 0:00.19 /usr/local/bin/cmigemo -q --emacs -i ^G -d /usr/local/share/migemo/utf-8/migemo-dict 26633 ttys002 0:00.00 grep --color=aut…

香川大学特別講演「ソーシャル・スキル -時代変化の考察と対応-」。

10月21日、弊社でインターンをしていた香川大学の院生である [twitter:@sanryuu_] くんの招待で、香川大学で講演をさせて頂きました。 大学に進学しなかった自分が大学で講演をするというのも人生の面白さで、90分の講義x2コマの180分、200人近くの学生を前…

さよならジョブズ。

ジョブズの訃報をアップルのサイトで知ってから、すごいショックで僕はオフィスでひとり泣いていました。 ふとした瞬間にジョブズのエピソードを思い出しては意気消沈し、昨日の午後はやる気が出ませんでした。 悲しいとき泣くのは良いことだと、僕に教えて…

9月10日、11日は関東フィリピン留学説明会です。

今週末は、東京は東日本橋でフィリピン留学説明会が開催されます。 当初、僕は関西担当なので、関東に参加する予定はなかったのですが、どうも行った方が良いとのお話なので、急遽参加することが決定しました。 東日本橋は id:pha さんのいるギークハウス東…

褒める技術。

前から色々と考えていたことをちょっと書いておきます。 組織をより良く成長させていく方法は様々あって、その中でも「褒める」「叱る」という基本的な指導方法は、昔から研究がなされています。まぁ、褒めて伸ばすとか、正しく叱るとか。 でも最近よく考え…

ベンチャーに奇跡は起こらない。

自分では自分達のことベンチャーとは一欠片も思っていないのだけれど、世間一般的にはベンチャーと言えるのでとりあえずベンチャーと呼んでおきます。 ベンチャーを始めて1年間経ったいま、ベンチャーに奇跡なんて起こらないということを強く感じて仕方がな…

Emacs王国で裏切り者を滅ぼすバルス。

これは例えばの話、そうもし世界にEmacs王国という国があったとしたらの話だ。 預言者グラハム。 ある時、王国一の預言者であるグラハムが恐しい予言を言いました。 汝、Vim と唱えるなかれ。人々が Vim と唱えしとき、国は滅びん。これを聞いたリチャード国…

若者が凄いのか、jQuery が凄いのか。

さて弊社では、5月からしげちゃん(id:shigemk2)という新卒の若者がエンジニアとして働いていて、プログラミング歴は約1年で、とりあえずRubyとCを教科書で勉強したという感じです。 そんな彼はもちろん、シェルも知らない Git も知らないパーミッションす…

Lion Mac で 開発版 Emacs をビルドする。

Mac OS が Mac OSX ではなくなり OSX になったので、Mac OSX Lion って言えなくて、でも OSX Lion だったら、一見 Mac かどうか分かんないしという問題から Lion Mac という表記を考えました tomoya ですこんにちわ。 今日は、bzr head(bzr っていうのは、B…

ラングリッチのフィリピン留学スクール出来ました。

LR

2010年7月16日にスタートしたラングリッチは、みなさまの応援のお陰で無事に先月1周年を迎えることができました。応援してくれた皆様ありがとうございます。 あれから約1年経った2011年8月10日、オンライン英会話のラングリッチは本拠地であるフィリピンセブ…

Twitter とバカ発見器。

たまたまネットをぶらぶら見ていると、何か某業界の有名人がTwitterを始めたとかで、それに対するリアクションで「あんなバカ発見器やらないで欲しい」という意見を見ました。 この「バカ発見器」というワードを見たとき、妙にしっくりきました。確かにそう…

今日は1000はてブエントリーを書かれた tomoya さんに突撃インタビューしてみました。

こんにちわー。みんな夏を満喫していますかー?今日は、8月6日に書かれた MacBook を買って開発ができるようになるまで。という記事で見事1000はてブを獲得し、1000はてブオーサーの仲間入りした tomoya さんに突撃インタビューしてみました。 tomoya さん、…

知識を持っているだけでは何も偉くない。

なんか、特定個人向けの緩い記事が無駄に多くのはてブを集めて動揺したので、お茶を濁すために、どうでも良い個人的なことを書いておきます。 人生25年生きて、自分の中で大きく変わったことがあります。それは、「物識りはさほど偉くない」という事です。 …

MacBook を買って開発ができるようになるまで。

Mac

身近に MacBook を購入した人がいたので、その人向けにメモしておきます。ポイントとしては、今まで Mac を使っていなかった人でも分かるように説明していきます。 App Store から Xcode をインストールする。 驚くかもしれませんが、Mac は初期状態では、gc…

僕の最初で最後のRuby会議。

気付けばもうRuby会議が終ってから10日くらい経っちゃうんですけど、ちゃんとRuby会議の感想を書いて僕のRuby会議をクロージングしておきたいと思います。 まずはありがとう。 最初にRuby会議という素晴しいイベントを運営してこられた全ての方にお礼をした…

Ruby会議懇親会で財布を落として呼び出された tomoya とは私のことです、こんばんわ。

理由から説明すると、財布を鞄に入れていて、懇親会が始まる前に貴重品だけ持っておこうと鞄から出したら、そのままテーブルの上に置きっぱなしにしてしまったという訳です。 名前を呼び出された瞬間は、「やっべー、俺、何か表彰されるような事しちゃったか…

社会の縮図から学んだこと。

社会の縮図とは何かと言うと、学校のことなんですが、同年代の全てが集う学校という環境はやっぱり極めて特殊で、あの18歳までの空間は非常に学ぶことが多かったと今でも思っています。 楽しいか、楽しくないかは別にして、あの18年間は紛れもなく社会の縮図…

化物語の音響効果が良いという話。

またも化物語の話です。たっぷり見たので、語れと言われればいくらでも語れますが、それはつまり語るべきところが多い作品であるという証明でもあります。 さて、音響効果について、アルバムCDもそうですが、音というものには、製作者の拘りがあったりするも…