2013-01-01から1年間の記事一覧

エディタ不問!ラングリッチで一緒に働いてくれるエンジニアを超募集。

お久しぶりです。この1ヶ月、フィリピンでは地震あり、台風ありと、厳しい天災に見舞われ、僕もこの1ヶ月で2度ほどセブへ足を運びましたが、幸いにも大きな被害はなく無事に営業を続けることができております。 色々とご心配していただいた方々、お心遣い誠…

ブログでよく見る人はまじ凄い。

昨日、ブログについて書いたので、続けてブログ関係でもう一本。 ウェブエンジニア界隈でブログが有名な人は、本当に凄い人が多いという話。 ウェブエンジニアというのは、なかなか実力がはっきりしているお厳しい世界で、出来る人は何でもできるし、出来な…

29歳、なぜブログを書くのか。

最近は絶賛月1、2回の更新しかしていなかったブログですが、先日木達さんにお会いしたときにブログを書いていないことを指摘されたのを良い切っ掛けに、気持ちを切り替えて、先週から1週間ほど、ほぼ毎日1本ペースで記事を更新してきました。 お陰様で、だん…

Opera Mail は SSD で最強になった。

Opera Mail について書こうと思っていたら、Opera は Presto から Webkit、そして Blink になってしまわれたのですが、Opera Mail はスタンドアロンアプリケーションとして生き残ってくれて本当に嬉しかったです。 で、ちょうど1年前くらいに、MacBook の Re…

shell-command の環境変数は Emacs から制御できない。

環境変数関係で、ちょっとはまったのでメモ。 Emacsには、exec-path という変数があって、環境変数PATHみたいな役割をしており、Emacsから call-process とかでコマンドを実行するときは、この中のパスから検索する仕組みとなっている。 shell-command の方…

婚活記事の後始末。

さて、先日の婚活パーティー記事の燃料もそろそろ燃え尽きてきたようでなので、ここらで後始末をしたいと思います。 記事単体のアクセスは2日間で約28000PV。 アクセス数は、誰でも見れるようにしているので、興味のある人は自由にご覧いただければと思いま…

Mac 標準機能で最も簡単に動画から音声ファイルを取り出す方法。

Mac

動画ファイルから音声ファイルを抜き出したくなることがたまにあるのですが、これまで、そういった場合、僕はiMovieを利用して取り出していました。 しかし、もっと簡単取出す方法が見つかったので、忘備録メモしておきます。 特別なアプリ不要。Finder から…

婚活パーティー敗戦記。

先日、人生で初めての婚活パーティーなるものに行ったので、そのことについて語りましょう。 結論から言うと、完全なる敗北でした。最凶死刑囚が敗北を知りたかった如く、僕も敗北を知るためにパーティーに行ったのでないかと思えるくらい綺麗さっぱり敗北し…

母と電話でカネボウの話をした。

昨晩、母から電話があり、お盆の帰省などについて、とりとめのない話をしたあと、ふと気になっていたカネボウの件について尋ねてみた。 僕自身、いわゆる食品偽装事件が起きた当時のミスドにバイトで在籍しており、そのニュースが流れた日の1日の店舗売上が5…

伊賀さんとの対談について。

先日、NHKのジレンマ+というサイトで公開された、伊賀泰代さんとの対談について感想をまとめます。 私が今、ぜひとも採用したい人:伊賀泰代×大竹智也【第1回】 未来の働き方は、"学校"では学べない?: 伊賀泰代×大竹智也【第2回】 高卒でも一流企業に入れ…

Anything から Helm に移行した(ので、そろそろみんな移行すべき)。

最近の話ではないのですが、半月ほど前、何となく重い腰を上げて、Anything から Helm へと移行しました。 まぁ、開発ツール徹底攻略の記事中でも今後はAnythingよりHelmですって書きましたしね。 emacs-helm/helm · GitHub そもそも、Helm のインストール自…

寝込んでました→復活しました。

先週の火曜頃から、急に発熱して、その後、4日間何も食べられないくらい衰弱したのだけれど、5日目の土曜頃にようやく飯を食べることができるようになり、日曜の本日現在、ほぼほぼ復調しました。 4日間何も食べていないと、空腹で死ぬかと思ったけれど、意…

結婚披露宴で2度目の主賓挨拶をしてきました。

結婚披露宴で初めての主賓挨拶をしてきました。 結婚披露宴で乾杯の音頭を取らせていただきました。 に続く、結婚式挨拶ネタの第3弾は、2度目の主賓挨拶となりました。といっても、もう既に半月以上前の話で、場所はホームタウン神戸でした。 前回の主賓挨拶…

「開発ツール徹底攻略」が売れているそうです。

技術評論社のWEB+DB PRESSと言えば、その筋のトップランカーが執筆した、まさに旬な技術の記事を読むことのできる、いまを生きる開発者にとって、とてもありがたい雑誌です。 ただ、入門者にとっては結構レベルの高い記事が多く、僕も買いはじめた当初は、い…

朝潮という表現に、俺の母だと実感した。

日々、色々とありますが、最近は母より送られてくる妹の子供(姪)の報告メールに癒されております。 母曰く、生後3ヶ月が経ち、さぞ可愛くなっているだろうをワクワクして顔を見に行ったところ、朝潮*1に似てきており、将来に一抹の不安を憶えなくもないけ…

結婚披露宴で乾杯の音頭を取らせていただきました。

気がつけばついに2013年1月は一回のブログを書いておらず、なんてこったと思いましたが、いまは寒い日本を離れて、フィリピンに来ており、元気にしております。 ブログ書くのが、久しぶり過ぎて、書き方を忘れちゃったんじゃないかと思うほどですが、今日は…