『Emacs実践入門』Emacs24.1 対応の追加情報が公開されました。

先日、無事増刷された Emacs実践入門ですが、その際にお伝えした Emacs24 の対応についての追加情報がサポートページに公開されました!

先日も書いたように、この書籍は Emacs23.4 時点で発売されたものです(4ヶ月前)。動作検証自体は僕が普段から、現在においても開発版を自分でビルドして使っているため、Emacs24.1 についてさも当然のようにできる限りサポートしました。ただ、やっぱり正式版とほんの少し異なる部分があったりしました。
そんな微妙な違いを纏めたものが上記のサポートページで公開されています。Emacs24をインストールしてみたい方、インストールされた方は、ぜひ参考にして下さい。

いつか改訂されると嬉しいですね。

Emacs実践入門は現在第2刷ですが、いつか内容が大幅に古くなり(でも、Emacs25までは大丈夫そう。ということは3年後くらい? see also: EmacsWiki: Emacs Release Dates)、かつEmacsを学ぶ人の数が変わらなければ、もしかすると改訂のチャンスが訪れるかもしれません。その際、僕が生きていれば満を持して最新バージョンへと書き換えられることでしょう。
僕が初めて読んだ技術書である『はじめてのPerl』も、ついに第6版まできたそうです。
このような時代を超えて愛される書籍になることを祈りつつ、新しいものにいつまでも追従できるよう、僕自身も成長していきたいと思っています。ではでは。

初めてのPerl 第6版

初めてのPerl 第6版