2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!と言っておかないと乗り遅れそうなので。

今年一年ありがとうございました。 なんか、17時半頃の今現在、死ぬほど眠いので、今年は年明けを待たずして僕はもう寝そうです。 というわで、良いお年を!

大相撲・とことん言います!2008。

多分、2006年から番組の存在を知って、毎年見ている番組。 藤井アナが司会をつとめ、北の富士、舞の海、デーモン小暮、やくみつるのメンバーで今年1年の角界を振り返るという番組なんですが、年々面白さがダウンしていってきています。 今年は特に酷く、不祥…

key-chord.el を読む(前編)。

key-chord.el は何度も言うけど、修飾キー以外の2つのキーの組み合わせで、関数を発動するというゲームコマンドの様なキーバインドを提供してくれるマイナーモードです。 んで、僕はkey-chord で実行するコマンドに引数を渡したいのですが、できれば、その引…

Emacs の正規表現による空白文字の謎。

GNU Emacs Lisp Reference Manual - 正規表現のシンタックス によると、空白文字を表すのは、\s ではなく、\s- となっています。 実際に、C-u C-s による Regex I-search を使ってみると、確かに \S- で、空白文字にマッチします。 しかし、 (defun skip-whi…

Emacs 使いとして、初心者卒業まであと少し。

流れ流れて、Emacsの学習過程という記事を見付けた。 これによると、 付属のチュートリアルをやってみる 基本的なキーバインドを必死で憶える 他人の設定をコピペする。 キーバインドを変えてみる。 貼り付けた設定をちょっぴりいじってみる。 フックの意味…

Outputz にランキングが表示されるようになた。

Outputz で自分のランキングが分かるようになりましたより。 これは良い機能ですね :-) Accept Language を en にしていて、英語表示だと原稿用紙の表示がなくて寂しかったのですが、これで英語でも楽しめるようになりました! id:higepon++

SKK のはてなキーワード辞書を作る。

さっき、IRC で、ATOK のはてなキーワード辞書が便利という話が出たので、以前、id:antipop さんがSKK用辞書を作ると便利と言っていたのを思いだしました。 また忘れない内に、さっさと作ってしまおうというわけで、ちょっと調べて作ってみました。 辞書メン…

HTMLをすんごい速さで書ける Emacs のモードの構想。

最近、個人的にkey-chord.elが熱い。2key の同時押しや、1keyの連打で処理を発動するという革新的なキーバインドを提供してくれるものですが、これを使って、HTMLをすんごい速さで書けるモードを考えてみた。 まず、前提として、xyzzy で超絶気に入っている…

SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!

SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい! というわけで。 自分の目くらいしか撮るものがないので、自分の目を。どうせなので、ちょっと変顔で撮ってみました。 泣き黒子が3個ある右目が特徴的ですね。まぁ、1個は小さくてほとんど見えないですけど。

くいてー!札。

吉野家は今月の頭くらいから、師走のくいてー!祭というのをやっております。 牛丼1杯食べると、1枚サービス券が貰えて、3枚集めると牛丼並盛が無料で食えるという期間です。 まぁ、ご覧なすって下さい。僕は約2週間で6枚貯めました。誰かこちらまでお越し下…

ファームウェア・アップデートしたら、毎回ダイアログが出るようになった。

Mac

ソフトウェアアップデートで、ファームウェア系のアップデートをしたら、再起動時に成功を知らせるダイアログが出るんですが、MacBook Al にしてから、それが再起動すると毎回出てくれるようになって、微妙にウザいです。 まぁ、再起動とかほとんどしないの…

初めて、Lisp で何か書いてみて思ったけど、Lisp って面白いですね。

()()していて、Lisp って記号ばっかりなイメージで食わず嫌いしていたんですが、書いてみたら、意外とシンプルで面白かったです。 Emacs Lisp と Common Lisp の違いとかぜんぜん分かってないけど、設定を人のコピペばかりで済ますのではなく、自分で書ける…

Outputz を Growl で表示し隊。

追記 id:elim んにRe: Outputz を Growl で表示し隊。という記事で、defadvice を使った、元のコードに手を入れないでGrowlる方法を教えてもらいました :-) あっちも見てね! 自分がアウトプットした文字の量を記録するOutputzというCybozu Labsのサービスが…

id:Ubuntu の個人知にぶちのめされた。

はてブのお気に入りを使ってみるかということで、色々な人を加えていったが、id:Ubuntu を加えた瞬間に、1日におけるブックマーク数が膨大に膨れ上がり、3日目にして読み切れないと判断して、お気に入りから外した。 つまり、俺は集合知ならぬ id:Ubuntu の…

カット&パーマ。

前回の散髪から約4ヶ月という事で、いい感じに髪も伸びてきて、毛染めも根本がプリンを脱し、比喩が難しい状態になってしまいましたが、今回はパーマメインで、ちょっとだけカットして、パーマ主体でいきました。 襟足がいつも上着の中に入ってしまうので、…

ランニングしよう。

IRCでダイエットの話が出てきたので、ゴルフとか筋力しか使わない運動はどうだろうという疑問が沸いてきたので、ちょっと今からランニングしてこようかと思います。 僕は高校の頃、陸上部で長距離でしたが、たぶんランニングとか、かれこれ3、4年振りのよう…

前回のそっくり画像の件。

id:inugamix さん、id:mogya さん、watanabe さん、id:hkn たん、id:elim ん、アサヌさん、id:higeorange さん、id:adramine さん、id:woremacx さん、id:pha さん、id:tomyhero さん、壱茉さんなどそうそうたるメンバーから、そっくり賞を頂き、まことにあ…

第3回ウェブテコの感想。

日曜日に行なわれた、第3回のウェブテコの感想を書きます。 まず自分の発表についてですが、今回はSEO特集という事で、僕は microformats について発表させて頂きました。 正直なところSEOの効果とかどうでもよくて(ひどい)、世の中のHTMLが、より綺麗になれ…

明後日、7日の日曜日は第3回ウェブテコ。

早いもんで、明後日は第3回ウェブテコになります。 今回のテーマはSEOで、僕は「microformats 入門」というタイトルで発表する予定です。 第3回 WebTeko 2008年12月7日(日) 13:30 - 17:00 神戸市中央区三宮町2-11-1 三宮センタープラザ西館6F 2号室 参加費(…

そっくりだと思う人は、はてなスターを→

この写真(会社注意)、じゅんたそより、これそっくりじゃねww と挙げられたわけだが。 どうすか、みなさん? ちなみに、そっくりポーズでの撮影を試みたんだけど、これやと思た写真が撮れたときに、ウェブカムでアップロード処理が失敗したので、また今度撮り…