2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脱Google。

ページランクがゼロになり途方に暮れるPayPerPostユーザーたち PayPerPost自体はアレかもしれないけど、ネットがどんどんGoogleに依存してきた(管理されてきた?)のは確かで(まぁ日本は違うかもしれないけど)、こうなってくると、大きな権力にあらがいた…

MacBook を買ってからしたこと。

Mac

MacBookが手元に届いてから、はや2週間くらいが経ちましたが、新しい環境を手にすると、あれやこれやをしたくなるのが人の常ということで、僕もあれやこれやをしていましたが、ようやくそれも落ち着いてきました。 まず、はじめにどのOSでも、使いやすい環境…

最近、日が経つのが早過ぎる。

なんか、Macのこととか、EXPOのこととか書きたいのに、気づけばもうすでにOperaオフ。 九州に相撲を見に行ってから日が経つのが早過ぎです。ほんとに。

Parallels に WinXP をインストール。

Mac

Parallels Desktop に WinXP をインストールしました。 インストールした直後の様子です。これは、全て自動でインストールしてくれるモードによるインストール結果で、共有できるところは全て共有する設定にしてみました。 デスクトップにあるピクチャ1、ピ…

simple-hatena-mode からのテスト。

id:antipop ことけんたろたんが作った、Emacs のメジャーモードsimple-hatena-modeのテストです。 えりむんといわいさんのお陰で設定が楽勝になったのです。Mac では Emacs をばりばり使う予定なので、便利に使わせてもらいます! 追記 一発目はちょっと失敗…

Twitter の共同設立者Evan Williamsの話。

2日目の基調講演は、Tim O'Reilly氏とEvan Williams氏によるEvan自身のこれまでの経緯と、アメリカのベンチャー精神のの話が主体でした。 Evan自身はBloggerを立ち上げGoogleに売却したという輝かしい歴史があるわけですが、それだけではなく、それ以前に幾…

はてなの川崎さんのはなし。

はてなのid:kawasakiさんとサイボウズラボのid:amachangのセッションがなんとまさかのバッテング!この二つが見れればそれでいいというくらいの一日なのに、タイムテーブルを決めた人は何を考えてんだという感じでした。 悩んだ結果、結局は「はてな大好き!…

リクルートメディアテクノロジーラボ。

リクルートのMTLを紹介するセッションに参加しました。MTLというものがあるということは、それまで知りませんでしたが、その設立に関する話はなかなか面白かったです。 話をしていたさんという方は、そうとうの梅田望夫さん信者の様で、ウェブ進化があったか…

K1 Bringing Web 2.0 to Japan。

EXPO 初日は先ず、Tim O'Reilly氏と伊藤穰一(Joi)氏による、日本とWeb 2.0という基調講演から始まりました。 終わってみれば、この講演が唯一といって良いくらい冷静にWeb 2.0という言葉の意味を見定めていた内容で、それ以外の(特にカクテルパーティの h…

Web 2.0 EXPO の雑感。

東京から帰ってきました。色々と楽しいことがあったので、細かい記事にまとめて書こうと思います。 まず、Web 2.0 EXPO 全体の雑感から。簡単にまとめると、 僕たちの企業は今をときめくWeb 2.0企業なんだ これからは Flash じゃなくて Ajax!! どんどん新し…

九州場所初日。

魁皇ファンの20歳の女の子の好意で、九州場所初日をA枡席で見る事ができるということで、喜んで神戸から福岡国際センターへ行ってきました。 大相撲を生で見るのは人生で2度目。枡席で見るのは初めてということで、この日を心待ちにしていましたが、予想を…

明日、福岡に向けて出発します。

明後日11日の大相撲九州場所初日のために、明日福岡に向けて出発します。天気もなんとかもちそうなので、もちろんTR250で行きます。 それはそうと、来週の15、16日に東京渋谷で行われるWeb2.0 EXPOも天気がよければTR250で行きます。 というわけで、たぶん今…

マルチモニタ。

中古のacer17インチ液晶モニタを安く売ってくれるということで、買ってきて、デュアルモニタにしました。 これまでも、マックと合わせてデュアルではあったのですが、それはsynergyな環境だったのでOSが違うわけで、作業的にはあんまり関係ない感じだったの…

マクブクのインナーケースは自作することにしようかな。

Mac

なんか、お金を使いすぎるのもよくないし、ボロボロになったコートとか使って、自分で作った方がいいような気がしてきた。

届いたのは旧型MacBookだったw。

Mac

ワタナベさんがこんなこと言ったからww で、結果としては新型と取り替えてくれる事になったので、旧型を返送して、向こうで届いたのを確認したら、新型を送ってくれるとの事。 ここまでの経緯を簡単に纏めると、 10月30日にMacBookを電話で注文(USキーボ…

昨日、祖母が退院しました。

今年の2月14日に一緒に暮らしている祖母が体調不良で入院したのですが、昨日の11月3日にようやく正式に退院することができました。約250日間に渡る長期入院でした。 これといって、悪いところがあって入院したわけではなく、足腰の痛みから生活に支障が出て…

10年振りくらいに親父とサシで外食した。

さっき、親父と昼飯を食ってきたのですが、すっごいレアな出来事に妙な気分。 前回の記憶が無いので、多分あの事件以来は親父と二人きりで飯を食った事はなく、そうなると必然的に中学3年より前ということになるので、まぁ10年くらいは経ったろうという計算…

友達が安馬関のサインを貰ってきた。

先日、大相撲巡業「神戸場所」が行われ、あいにく僕は行けなかったのですが、友達が行くと言っていたので、「安馬のサインをもらってきて!」と頼んでおいたところ、運良く安馬関に会えたそうで、本当にサインをもらってきてくれました。 右に漢字で「安馬」…

マクブクのバージョンアップがきてしまったよーん。

Mac

Apple Updates MacBooks to Santa Rosa, GMA X3100; 2.6GHz MacBook Pro 通常のMacBookは、チップセットがSanta Rosaになり、FSB800MHzとなり、メモリが最大4GBまで載せられる様になり、グラフィックカードがGMA X3100となりました。 今の時点では日本には情…

MacBookのインナーケースに悩む。

Mac

とりあえず、手頃な範囲(3000円以下)だと、Amazon で調べてみた感じ、これくらいかな。サンワサプライ MacBookPCインナーケース 13.3型ワイドIN-MAC13BK出版社/メーカー: サンワサプライ発売日: 2006/07/20メディア: Personal Computers購入: 19人 クリッ…