2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube の動画の保存方法。

忘れない様にメモしておく。 まず、動画の Permalink にくっついている ID みたいな奴*1を下の URL の = の後ろにはっつけたものが、動画をダウンロード出来る URL になる。ダウンロード出来たら、そのファイルの拡張子を flv にする。 http://youtube.com/g…

よくある質問と答え

ここは僕個人の日記ですが、情報を公開してからしばらく経って、広く有益な情報であったらしく、このページ目的の訪問者が増え、それに伴って質問が増えてきました。 公益な質問は良いのですが、同じ質問も増えており、それは質問者以外の誰の為にもならない…

餅つき。

いまから餅をつくので、今晩はおもちです。 餅と言えば、まず納豆もち、そしてゴマもち、餡子もち、そして、汁もちあたりがウチでは基本です。まぁ、田舎が福島なので、関西ではまずありえないレパートリーでしょう。たまに黄粉もちもありましたね。 ちなみ…

くるり ワンマンライブツアー2005 〜はぐれメタル純情派〜 in 大阪城ホール。

と言うわけで、昨日行ってきました。実は初くるりです。そして、ツアーファイナルでした。 席はそりゃもう視力2.0の僕でも顔のパーツが分からないくらい一番遠い位置でしたが(200m以上は離れていそう)、そいう所だけに、音が実際のプレイとは微妙にずれて…

自称褒められたら伸びる子なんです。

adraさんから Peace デザインを褒められてかなり喜んでいます。 と言うわけで、今日は元陸上部の忘年会とくるりの大阪城ライブが重なってしまったので、くるりを楽しんだ後に、余韻に浸る暇無く忘年会に参加したいと思います。そして、その後は遠方から戻っ…

MATSURI SESSION in 大阪心斎橋クラブクアトロ。

昨日行ってきました。今回はベースの日向側に行こうと思っていたので、入場して早速向かうと、最前列のベースまん前ゾーンがポッカリ空いていたので、いつもあえて避けていた最前列ですが、今回は気合を入れて陣取ってみました。 お陰で、それはもう間近で見…

雪が積もった。

朝起きたら(と言うか電話で起こされたら)雪が舞っていた。テンションは上がったけど、移動手段がバイクしかないので、スリップに気をつけながら出かけました。 ここらへんで雪が積もったのは何年ぶりかわからないくらいなので、あちこちで事故が起こってい…

明日は ZAZEN ライブ。

久しぶりなので、非常に楽しみです。新曲も気になるし、楽しみに寝ます。

洗濯物が乾いていない。

今朝干した洗濯物が微妙に乾いていませんでした。お陰で、風呂上りになんか微妙にしっとりした感じのパンツを履くことになってしまった。まぁ、男なんで大して気にしませんが。 とりあえず、洗濯物をギリギリまで溜めるのはやめよう。

自宅忘年会。

訳あって、ここ3週間くらい一人暮らし状態なので、先日は人を10人くらい呼んで忘年会をしました。自分の家でやると、片付けは大変ですが、余りものを頂戴できるので、経済的に楽になると言う利点があります。 と言うわけで、鍋の余りの白菜やらを使って美味…

痔です。

耐え難いと言うほどではないですが、寝ていて気に障るくらいの痛みがあります。 たまに人前で調子に乗ってうんこ自慢(何)する僕ですが、流石に痔になると凹みます。繊維質を摂らねばなりません。

ルミナリエ。

人伝に聞いたけど、始まっているらしい。見に行った事は無いけど、開催中に三宮-元町間を通った事は何度もある。 はっきり言って、人多くてだるい。もう震災から10年経つ訳だし最後にしてもいいんじゃないかと思う。通勤している人とか敵わんのだよ。

5日も日記書いてなかった。

初めてかも。ちょっと、祖母入院とかでごだごだしていたら、あっという間に週末になってしまった感じ。お陰でネタが豊富にあって困る。

散髪した。

日記によると、今年8月以来なので4ヶ月ぶり。もう少し辛抱しても良かったかな。 今回は、給料日と言う事で、贅沢にもパーマをあててみた。直毛の人には直毛の人にしか分からない直毛の欠点があるのです。

本気折り紙。

昨日、バイト先の店長に折り紙出来る?と聞かれたのだが、幼稚園の頃、折り紙の師範であった俺としては、これは是非期待に応えるしかないだろうと勝手出たところ、出された御題は悪魔だった。 まぁ、でもやってやれん事は無いだろうと、初めてみたが、あっと…

忘れないうちに応募しておこう。

と言うわけで、アップルのiMac G5欲しい! 当選したら先ずは前回と同じく Mac G4 CUBE を1名の方に差し上げます。G5 自体は、ローカル何でもサーバとして使いそうです。

THE BIG HIP。

今日は、THE BIG HIP というブルハのドラムの梶原徹也さんとハイロウズのキーボードの白井幹夫さんのバンドのライブを見てきました。 なんちゅーか、ブルハとかハイロウズと繋がりを求めて聞くのではなく、無二の新しいバンドとして素晴らしく、とても楽しく…