2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットに繋がらない。

今月に入って実に3度目ぐらいである。モデムの再起動から接続の修復まで色々試したけど繋がらないのでカスタマに電話。同じことをさせられたが、当然効果なし。事故もないらしい。 よくわからないが、IP の取得が正常に行われていないとのことなので、モデ…

色々出てた。

久しぶりに本屋へ行くと、定期購読な作者の本がようさん発売されていた。発売日に買わない、というか、発売日を知らないというだけで、以前の自分からは考えられない状況なのだが、とりあえず忙しいからと、自分に言い訳しておこう。 先日の購入リスト。 パ…

Mac G4 cube で OS X 10.3 はどうなのだろうか?そして Opera7 は・・。

すでにただの DVD なプレイヤーに化けているうちのキューブさんですが、それは OS X 10.0.4 の動作が死ぬほど遅いのがそもそもの原因であります。ブラウザを最小化するだけで、5秒ぐらいかかっていたら、はっきり言ってやっとれませんで。というわけで、普段…

opera news からメール約3000通。

最近 news.opera.com からメールが来ないと思っていたら、サーバーの調子が悪かったらしい。 しかし昨日、僕が購読している Group の今までのメール全部が送信されてきたからさぁ大変、実にその数3000強。削除するのが非常に面倒臭かったです。select all が…

ロマン主義が二つ。

先ほど気付きました。id:jouno さんがもう一つ作成した模様(シニカルなロマン主義)。 とりあえず、僕は美術史としてのロマン主義しか知らず、それを言い始めると新古典主義やら、象徴主義などなど美術様式に関しての日記を書いたときに作成したキーワード…

丸ペン。

部屋を片付けていたら、何かの拍子に丸ペンが手に刺さった。普通に血が出ているので痛い。 教訓。ペン先は、紛れもない凶器である。

適当にウェブの波に呑まれていたら。

はじめて訪れたところにて、喜多尚江さんのパパゴト2巻が発売されていることを知った。早速、明日買いに行こう。 それはさておき、最後の一言に笑った。そして思わず叫んだ。和風メイド服(と呼んでいいのかしら。女中服? まあなんでもいいや)、喜多━━━━(゜∀…

猫の糞のその後。

色々なところから情報が出てきたので整理してみる。 ちるくるさんが猫の糞を踏む。漫画喫茶にきたのはいいけど、来る直前に猫の糞を踏んづけたようなのです。砂地でゴシゴシして、トイレで靴を洗ってみたけど匂いが、匂いがぁぁぁぁぁっ!!! 名前なき、糞…

我輩は猫の糞である。

我輩は猫の糞である。名前は未だ無い。先刻、漆黒の尻の穴から必死の思いで這い出て来たものの、id:tirukuru 氏に踏まれ息絶えた。

要は負の連鎖です。

先日の日記の内容に意外なところから反応(2003/10/20(Mon.) - 職場の思い出@Diary.note)があったので紹介。 note さんの文章を読んで思うに、世の中では予想よりも無断欠勤を平気でする人が多いということだろうか。本当に当たり前すぎて、想像に堪えない…

頭痛い。

煙草の吸いすぎかと思っていたけど、熱っぽい気がする。 熱を計って発熱を実際に確認したら、気分的にルーザーなので、風邪なんてひいていないと思い込んで、今日はさっさと寝ることにする。

続・職場での人間関係の話。

辞めるかと思いきや、辞めなかった彼女。そんな報告を今日、社員の方から頂いた。辞めなくて嬉しい約15%(実質2人)、辞めなくてがっかり85%(実質11人)といった感じ。 とりあえず、本人から先ほど『来週から夜だけシフトに入れてください』というメール…

*nix日記。

面白い。あのー( ̄△ ̄;さんによる FreeBSD と Linux の導入からの作業記録。勉強になる・・が、僕のレベルではすでに置いていかれそうだ。ってか、うちの Plamo さんはどうなったんだ?ってか、勉強しないと。でも、調べる気力も時間もない根性なしなので…

職場での人間関係の話。

職場での人間関係のイザコザはよくある話である。しかし、そんなことに一々、不満を垂れるようでは、はっきり言って社会人として半人前と言える。ましてや、それが原因で欠勤、もしくは退社するというのは余程の事情がない限り社会人失格と言える。蛇足なが…

iTunes for Windows 使ってます。

密かに一昨日から使ってみています。まぁ、Mac でいずれ使うだろうということで、先にこちらで慣れておこうというこんたんだったのですが。 で、ダウンロードしてみたのですが、19MB ですか・・、別に容量は気にしないけど、ちょっとびっくり。で、使ってみ…

はてななオフっぽいもの@クラフトフェア2003

非常に今更ながらの日記なのですが、今月12日(日)に三宮にて id:kina さんと id:indigoworks さんにお会いしました。でもって、クラフトフェアという三宮トアロードで行われていたブースでの色々な作品の展示・販売を見て回ったのです。ご存知の方も多いか…

引越し。

実は引越しします。もちろんネットの話ではありません。実際に住む所の話です。しかし、東西南北はまったく移動しません。そうです、同じマンションの上の階に移動するだけです。 今のところ、父母、妹の計4人で生活しているのですが、祖母が加わることによ…

腐った牛乳。

飲み物が冷蔵庫に牛乳しか無かったので、勢いよくラッパ飲みしたら、腐っていた。 臭いとか、酸っぱいとかそういう問題ではない。純粋に苦い。一口で十分致死量である。すぐにも噴出し出したい気持ちを抑え、洗面所まで行き吐いた。 賞味期限を見たら、10月…

バイトのシフト。

来週のバイトのシフトを組んでみたが、休みを取れる日が1日も無い・・。そんなことだから、ろくに日記の一つも書けない日が続くのだよ。 12日の日曜日の日記なんて、書きかけでアップもできやしない。やること一杯だし、変化は目まぐるしいし、正直どうした…

関係者各位へ。

あっち方面の人や、こっち方面の人へ。今日はもう寝ます。すいません。

掘り出し物ゲット。

最近はお金が結構あるので、ここに書くのが面倒臭いくらい本を買っている。よって、ここには面白い本を買ったときだけ書くことに決めたのです。 明治という国家 / 司馬遼太郎(日本放送出版協会)ISBN:4140086688 この本は結構前に、どこかの書店で発見して…

占い(各所より)。

あなたのスタンドは「キング・クリムゾン」です。 能力 :時間を削り取る。予知。 幸運の象徴:電話 不幸の象徴:ゲッターロボ 総合運:超ニガテ 恋愛運:超ニガテ 金銭運:超ニガテ 健康運:超ニガテ 総評:最悪です!危険な兆候が出ているので、すぐに現在…

OpenOffice.org 1.1.0

親に葉書を書いてくれと頼まれたので、Microsoft Office を持っていない僕は、フォトショップで書こうかと思ったんだけど、それはやはり本来の使い方に反すると思って、試しに OpenOffice.org 1.1.0 を入れてみた。 機能的にどうとかは別に難しいことをした…

ログアウトし忘れ。

友達の家の PC からはてなにログインして、ログアウトし忘れていたよう。 というわけで、下のコメントの3つ目は僕が書いたのではないのです。知り合いの家だったからよかったものの、どっかのネットカフェとかだったらやばかったなぁ。気をつけねば。 とい…

ここ3日間の話。

ひょんな事からダンボールアートで自分の作品を作成する機会が出来たので、是非ということで大阪芸術大学の方で作業をしておりました。アートステージ74という作品展のための制作であり、リンク先にも書いてあるとおり、明日から今月25日まで大芸の中に展示…

Opera7.21 Preview 1 for Linux に続いて for windows も来ました。

というわけで、早速入れてみる次第。 Changelog に書いてある『 Fixed a crash when trying to access file:///aux 』の『 file:///aux 』の部分を誤ってに 7.20 でクリックしてしまい。モロにクラッシュしたという恥ずかしい話は内緒の方向で。

いまごろ opera gallery に投稿。

こんなサイトデザインをしている割には sofa King skin は使っていなかったりするのです。広告は表示されていないけど、レジストはしておりませぬ。英語メニューだけど、7.20 日本語版を使っております。以上、補足説明でした。 やっぱり、いまいち面白みに…

デジカメの話。

結局のところまだ購入していないのです。それは、結局 IXY の新型が今月発売されるようなので、それを待って決めることにしたのです。発売日が10月下旬頃と曖昧なんですが、電化製品の発売日ってのはそんなもんなのでしょうかね? とりあえず、予約分で即売…