2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook 注文したよ。

Mac

Apple MacBook White 2GHz Core 2 Duo/13.3/1G/80G/24x Combo/Gigabit/BT/DVI MB061J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2007/05/16メディア: Personal Computers クリック: 29回この商品を含むブログ (14件) を見る予定通りMacBook の2.0GHzの白を注文しま…

見た目で解説する、僕のOperaの使い方。

色々な角度からOperaの普及活動を行っているChoose Opera 日本支部で開かれているスクリーンショット コンテストに応募するため、僕がどんな感じでOperaを使っているのかをスクリーンショットで解説したいと思います。 パネル半分、アンテナ半分 まず、起動…

ヘルメット買った。

バイクが原付から250ccになり、今までのヘルメットはシールド無しのジェットだったのですが、それだと60km/h 以上の世界では涙が止まらなくて、視力1.5の僕でも視界がぼやけて危ないので、シールドを買わねばという感じだったのですが、どうせだったらメット…

メガネ2007 冬。

今年は個人的にメガネ豊作イヤーで、3本目のメガネを買ってしまいました。 今度のやつはコレです!外した状態だと異様に派手なんですが、かけるとクリアな部分が肌になじんで、意外と目立たなくなります。 このメガネを見たのは確か夏くらいで、とっても綺…

Mac OS 10.3 でもOpera Kestrel が使える様になったよ。

けっこう今更ですが、以前微妙って言った10.3の描写問題が前の前のweekly buildあたりから修正されています。 お陰でSafariからも見捨てられた(1.3.2 止まり) 10.3 でもモダンブラウザってやつを堪能できます。 ちなみに、Safari 1.3.2 ではLivedoor Reade…

梅田さんが"ニコニコ動画で「羽生対中川」戦を見た"という話。

上記の記事のコメント欄で棋士の窪田義行さんが以下の様なコメントを残しております。 10/14放映のNHK杯本戦トーナメント2回戦第11局・羽生二冠(勝)VS中川七段をニコニコ動画への投稿でお楽しみ頂いたそうで、私も勝負の極北を垣間見た思いに駆られました…

Peace INFINITY。

コンビニで新しいPeaceファミリーが出てたので買ってみました。その名も「Peace INFINITY」。 味の方は、いつも吸っているPeaceに比べると、フィルター付きだと軽くて柔らかい感じ。フィルター無しでも、軽くて柔らかい感じw。最初の香りはいいんだけど、そ…

今更FizzBuzz問題をやってみた、CSS3で。

css

ほんと今更なんですが、FizzBuzz問題を解いてみたくなったのでやってみました。 FizzBuzz問題をCSS3でやってみた って、CSS じゃないの。 以下、どうでもいい解説 まず、空のリストを100個用意します。ついでにolにfizzbuzzというクラスを名付けておきます。 <ol class="fizzbuzz"></ol>…

明日はだべカフェラジオということに気付いた。

日付的には既に今日ですが、だべカフェラジオがありますね、そいえば。 うっかり忘れるところだったのでメモ。

見出しを2段で表示すると。

タイトルがパーマリンクへのアンカーになってしまうのですね。 今まで、タイトルに記事へのリンクを張ってたりしてたので、どうなるのかと思ったら無かった事にされるようですね。まぁ、へんてこマークアップにならなくて良かった。そして、タイトルだけにし…

良いものは誰かに伝えたい。

先ほど、哀つんのTiwtter経由で見た本物の作り手になりたいなら、「なんかいいよね」を禁止しよう。を読んで思ったのだけど、「なんかいいよね」ってみんなそんなに多発するのかな? まぁ、この記事はそのこと自体を言ってる訳じゃないから違う話になるんだ…

FEの暗黒竜と光の剣がDSで出る。

IRCで知ったんですが、FEの暗黒竜と光の剣がDSでリニューアルされて出るそうです。 FEシリーズはSFCしかやったことないんですが、やっぱり過去の栄光というか記憶は強いもので、すっごい楽しかった記憶があります。 防御が20まで上がって最前線で鋼鉄の様に…

九州場所初日にA枡席にいるかも。

今、友達から電話があり、魁皇が最後の場所になるかもしれないということで、魁皇ファンの女の子(20歳くらい?)が九州場所初日のA枡席(45,200円)を予約したそうで、それでご一緒する友人を募集しているというわけで、お声がかかったので、二つ返事でオッ…

HUNTER×HUNTER読んできました。

そいや、月曜休みなので今日ジャンプでるって事に気付いてコンビニに立ち読みに行ってきました。 表紙なのに実際にマンガを目にしないとホントに載っているのか信じられないという、自分でもありえないくらい信頼が無いという事実に気付かされましたが、無事…

10月5日になってしまいましたが。

アップル、10月26日に次期Mac OS X「Leopard」をリリースか?ということで、今日では無い様子。非常に残念。まぁ、流石に静かすぎましたか。 とりあえず、大体の日程も定まったっちゅうことで、購入したマクブクをさっくり動かせる環境を今から練りに練って…

時津風部屋問題についてひとこと。

モンゴル出身の時天空は「最近のおれは日本語を忘れたんだよ」と多くを語らなかった。

AutoPagerize for Opera。

もうすでにAutoPagerizeが無い生活はできない身体になってしまったので、出先でいつも入れたりするんですが、人のPCにも勝手に入れていていたりします。そこで、ちょっと読み込みが変だよとかいう指摘があったりしたんで、最新版をリリースしてくれているペ…

そういえば味の素のほんだしが37年振りに味が変わったってしってます?

先日、日経流通新聞にそんな記事が載っていたんですが、僕が生まれる前から日本の味として親しまれていたものがついに変わったということで新しくほんだしを買うのがわくわくしています。 記事によると、いままで長期熟成のと中期熟成の2種類のカツオを使っ…

Leopard の発表は今週金曜らしいよ。

まぁ、嘘かホントか知りませんが、10.5だから10月5日だそうです。ふと思ったけど、どうせ買うんやったらとりあえずメモリだけでも先に注文しておこうかな。