寿貧乏。

寿貧乏という言葉は知っていたが、自分もいよいよ寿貧乏になってきたらしい。
関西からの引っ越しという大イベントを前に、色々と計算した結果、これならばやりくり可能というラインを引いて、準備をして引っ越したわけだが、8月に入って突如2件もの結婚式の招待が舞い込み、結果として10万近くを持っていってしまった。これは完全に想定外の出来事だった。
神はいないのか?
そう天に問い掛けたところ、10万が空から降ってきたことにより、何とか今月の家賃を支払うことができ、僕は生きています。
今月の後半は、当初の予定通り妹の結婚式があります。今日は母から電話があり、お祝いは絶対出してねと連呼され、僕は出します出しますと連呼しました。これはお金うんぬんよりも、兄弟仲の愛憎部分を危惧してのお願いだったのかもしれません。
何だかんだ言って兄として、妹の結婚式は楽しみにしているので(たぶん、地元の友人はここでふいたはず)、再来週が待ち遠しいです。今週も頑張りましょう。