2018-01-01から1年間の記事一覧

WEB+DB PRESS Vol.107にCircleCI特集を寄稿しました。

今月24日発売のWEB+DB PRESS Vol.107に実践CircleCIという特集を寄稿しました。WEB+DBへの寄稿は、Vol.58のEmacs、Vol.86のAtomに続いて3回目となりますが、初めてエディタ以外の内容で記事を書かせてもらいました。 なぜCircleCI特集を書いたのか。 今回、W…

0歳児のための便利育児グッズ(生活必需品編)。

年末に生まれた我が子もお陰様ですくすくと成長し、気がつけば7ヶ月目が経ちました。僕の回りでは最近再び出産ラッシュを迎えており、同世代の子供が増えているのですが、そんな知人達に向けて、この7ヶ月の間で僕が購入した便利育児グッズをレビューととも…

Puppeteerを使った保育園システムとSlackの連携。

先日、amachangがブログを再開したということで、僕も再開しようかなと思いネタを考えていたのですが、まずは軽いジャブ程度に最近作った便利ツールを紹介してみたいと思います。年末に生まれた我が子ですが、お陰様で無事にすくすく育っており、4月から0歳…

結婚、起業、出産

2017年の末は結婚、起業、そして出産の3のイベントが同時多発的に行われ、忘れられない大きな節目の年になりました。どれも自分にとって今後の人生を変えるイベントですが、今回はその中の結婚と出産について語りたいと思います。 結婚 まずは結婚についてで…