2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3冊で3千円。

一昨日、ふらりと本屋へ立ち寄ったところ、本が欲しくなり適当に購入。 月刊リナックスワールド1月号(株式会社アイ・ディ・ジー・ジャパン) Web Designing 2003/12(毎日コミュニケーションズ) switch / naked ape(スクウェア・エニックス)4 ISBN:475…

寝てすごしてしまった。

一週間ぶりの休みの日を、まるまる寝てすごしてしまった。起きたのは先ほどで、あと8時間後には働かねばならない。 というか、疲れが溜まりすぎていたから限りなく寝てしまう。昨日は本当は歯医者に行きたかったのに・・。別に虫歯があるとか確定している訳…

etc-update の罠。

etc-update というのは、Gentoo Linux の特徴 Portage に付属するコマンドの一つらしい。適当に Gentoo さんの勉強をしていると、etc-update によって、簡単に、しかも対話的にアップデートしたパッケージの設定ファイルの更新ができると何処にでも書いてい…

疲れた。

今日になって、肉体的な疲れが押し寄せてきた始末。次の土曜まで休みが無いので、結構辛いかも。明日は来週のシフトを組まなければいけないので、忙しかったりする。 だるい。

連休は嫌い。

というのも、飲食店業界における土日祝は忙しいので、当然ながら過度の拘束を強いられるからです。というわけで、昨日も今日も朝から晩まで働いていたので、お疲れさんというわけなのです。 土日祝でも時給は上がらないのは仕方なしとして、別に忙しいのが嫌…

一夜明けて。

昨日は友達の家に泊まったのですが、先ほど(6時ころ)帰ってくる途中、なんとなく落ち着いてきました。 どうでもいい話、僕は二十歳という年齢に何故か嫌悪感を抱いていて、ここ数日の挙動不審なふわふわした気分は多分そこから現れており、頭も全然回って…

今から三次会です。

二次会も無事終了して、今から三次会に行きます。既に酒の弱い僕は息が荒くなってきたのですが、今日の目標は誕生日の記憶は無かったという状況を作ることなので、更に全力を尽したいと思います。 でも、はっきり言って、まだ1リットルも飲んでなくて、こん…

密かな20歳の誕生日(byデザートフィッシュ)。

どうやら、昨日が十代最後の日だったようで、特に思い出作りに励むことなく、密かにティーンエイジャーにお別れしていたようです。というか、昨日の日付が変わった段階で涼しくダイアリーを更新してますね。 そんなわけで、先ほど家でご馳走を頬張り、ネンゴ…

何も思い浮かびません。

イメージが案になる前に消えてゆく。非常にもどかしい。ムズ痒い。気持ち悪い。情けない。憤りを感じる。 こういうときは、リフレッシュが大切なのだろうか? そういうえば、明日は ZAZEN BOYS のライブチケット一般販売だ。早起きするために早く寝るべきか。…

今日の感想。

およそ初めて Illustrator を使ってみたが、大変難しく思いながらも、なんとか思い通りのイラスト(とは呼べない)が出来上がった。 しかしラフ案を実際に作ってみたら、意外とショボイように思えたので振り出しに戻る。 教訓、ツールはヒマがあるときに覚え…

髪を切った。

半年ぶりのようだ。すっきり。

タブレット(FAVO)認識。

出来た。ついに出来ました。過去に色々と Plamo で試して出来なかったのですが、Gentoo Linux にてついにタブレットが使えるようになりました。 しかし、前回の失敗の原因は、Plamo が悪いのではなく、僕の知識不足だったようです(やっぱり)。第一に、カー…

サウンドドライバの設定。

僕は、今まで NIC とか Mouse とかの設定で、精一杯だったのでサウンドドライバに関しては、自分が何を使っているのかすら不明だったのですが、ALSA というものをはてなのキーワードで知ったので、Gentoo Linux ALSA ガイドを参考に入れてみました。 # grep …

Panther 無事インストール完了。

Mac

昨日早速、PC100 SDRAM 256MB のメモリーを買ってきてセットした。近所のパソコン工房で売っていたバルク品で、当然 Mac で動くかはわからないが、今は相性の問題でも返品できるそうなので、別に迷うことなく購入した。 G4 cube は、噂(?)の通り、ドライ…

Panther よ。

Mac

さてインストールでもしようと思い、Install Disc 1 をドライブに入れてポチっとなと言う具合に再起動。OS9 起動。は? アレですよ。Mac は、C キーを押しながらパソコンの電源を入れると CD ブートするんですよと言わん具合に、再起動。OS9 起動。ま? 多分…

パンサー買ってきます。

給料が入ったのでパンサーを買いに行くことにしましたので、今からヨドバシに行きます。要は勢いが大切なのですよ。 しかし、駅に着いてみたら、人身事故の影響でダイヤに大幅な遅れがあるようで、通常なら40分ほどで行ける大阪が、1時間以上かかりそうで、…

まだ終わっていません。

KDE のインストールです。4時間近く経っているでしょうか。別に長いのが嫌というわけではないのですが、心配で仕方ないのです。 で、軽く調べてみたら以下の一文を見つけました。 > # emerge kde さてお風呂に入って寝ましょう

KDE とその後。

KDE は今朝の7時に終わっていました。どうやら9時間かかったようです。どこかで見た記事によれば、14時間かかったとのことですから、まだましな方なのでしょう(一応 Pentium4 だしね)。 デフォルトでは KDE の言語選択で、日本語を選択できかったので、g…

KDE のインストールまだ終わらない。

まぁ、Portage は本体以外にも必要なもの全て勝手にインストールしてくれるらしいから、それらに時間くっているのだろうけど、長いとどうしても心配してしまうのが素人の性というもの。 というわけで気晴らしに写真を撮って Mac の方へ取り込んでみるテスト…

Gentoo Linux インストール(2)。

昨日は結局 Emacs のインストールに2時間ほどかかっていたようです。でもって、そのあと xfree のインストールをして寝ちゃいました。 分かったことが、Live CD に収録されているバイナリパッケージからインストールするのと、実際にソースからインストール…

Emacs のコンパイルに。

カーネルをコンパイルしたときよりも時間がかかっているなぁ。そんなに重いのかな? 基本的に放置プレー大好き人間なのだけど、眠くなってきたのが問題です。どうせなら、emerge -u world(全てのパッケージを更新する呪文らしい)をして寝たいので我慢して…

Gentoo 弄ってきます。

でも、以前と違い、Linux の設定をしていても Mac があるから Web を見ながら作業ができるという便利さ。印刷しなくてよいのも助かるし、PC2台は必須ですかね。 あと、さいとうさんも Gentoo 入れましょうよと勧めてみる。

Gentoo Linux インストール(1)。

雑誌を見つつ入れた。これで Linux のインストールは Plamo, RH9 に続き3つ目。RH9 は自分のマシンではないし、完全ウィザード形式のインストーラーで誰でもできるようなものなので、実際のところ2度目みたいなもの。 話には聞いていたが、インストーラー…

年金の案内は来ても。

選挙の案内は届きませんでした。まだ二十歳じゃないから当然だけど。 選挙権と言えば、中学の社会科の授業で、国民全員が選挙権を持つことの素晴らしさなどを聞かされ、大いに感動した記憶があるが、それから数年、実際に選挙(というか政治)に興味を持ち出…

昨夜は。

Gentoo Linux をインストールしていたら、気付けば朝だった。マンションの塗装工事のため、カーテンを閉めきっているので、夜が明けていることがわからず、仮眠を取ってバイトに行き、ただいま休憩中。 インストールの詳しい(無様な)話は、忘備録のために…

Meadow2 入れてみた。

面倒は避けてサクッとネットインストール。これに慣れると手動でいくつもパッケージを入れるなんてやってられない。ミスも無いし。それにまぁ、一度やったのでよしとしよう。.emacs は、一から書く知識も無いし、気力も今のところないので、どこぞよりコピペ…

お久しぶりです。

引越ししていました。ADSL 回線の話です。 お陰さまでしばらくネットに接続できませんでしたが、昨日ようやく回線工事が終了したわけです。ので、今まで下の階にあった PC を上に持ってきて、2階から6階への引越しは本当に終了したわけであります。 新たに…

恋終わりました。

他人の話ですが。 僕が仲介役をしてあげた人が別れたそうな。『彼女のこと宜しくお願いします。どうもありがとうございました。』と言われても、どうでも良いの一言に尽きる。 そんなことより、僕はここ一週間以上僕の部屋を屯している『サニー』とたった今…

ちうわけで。

一昨日、あの小関氏の『入門 Meadow/Emacs*1』を購入し、やっぱり時代は Meadow "2" ですよ、断じて "2" ですよ。というふうに思って、Meaodw2 をインストールしようかと思いきや、昨日のネット接続不良のため出来ず、今日インストールしようと思っていたの…

本当に悲惨なバイトだった。

忙しさではなく精神的にやばかったです。まず、水から錆というか、鉄分で赤茶色の水になっていました。しかし、それは昨日からで、今日の初めは鉄水だが、徐々に浄化されていくとのことであった。当然それを信じてオープン作業をしていくが、オープン寸前ま…