LL Decade に行ってきた。

東京に引っ越したので早速イベント充すべく、先週の土曜はプログラミング言語イベントである LL Decade に行って参りました。
参加者がどんな人達なのかさっぱり分からないままに会場入りしたのですが、受付でいきなりいわいさんに再会し、のっけから世間の狭さを感じました。

基調講演について。

基調講演は、数々の伝説をお持ちの miyagawa さん(久しぶりに見たら更新されててふいた)だったのですが(もちろん初見)、発表の中で、鎌倉にてプロゲーマーの方などと話しをした際にエディタ話をしたというエピソードと、海外の Vim セミナーが大人気で Emacsを使っているけど、なんか Vim すげーなと思いましたという話をされたので、質疑応答の時間に勇気をふりしぼって、「僕も miyagawa さん同様に Emacs を使っているのですが、同じように Vim の人気にびっくりしています。miyagawa さんは現状について何か思うところはありますか?」という質問をさせて頂きました。
ちなみに、miyagawa さんの回答は、「これについては僕も何でだろうと思っているので、一度詳しく調べてみたいですね」という感じでした。

ゆーすけべーさんと初対面。

僕がウェブに興味を持ち出してから、ずっと拝読しているゆーすけべー日記のゆーすけべさんと、ついに初めてお会いすることができました。
僕のブログも読んで下さっており、「フィリピンで起業して、相撲が好きで、ユーザビリティに興味があって、PEACE 吸ってるんでしょー。うけるw」と言われて、ブログ書いてて良かったと改めて思いました。
YAPC で再会できるのを楽しみにしています。

懇親会での若者との会話。

懇親会が半分終ったあたりで、立つのに疲れてきたので、すみっこのイスに座ってぼーっとしていたのですが、そんな僕を見て見知らぬ若者が声をかけてくれました。
「ひとりで来たんですか?」とか、
「僕、いまインターンしてるんですけど、訳もわからないんまま、いきなり連れてこられて」とか、
身の上話をされたのですが、どうも意図が分からない。すると、
「いま会社では何をされてるんですか?」
という質問がきたので、僕は「最近は開発を離れて、会社のお金の計算ばかりしているんですよねぇ」と答えると、彼は、
「雑務ですかー。僕もいまは雑務ばっかりさせられています!」
と元気よく返事をしてくれました(実際には会社の資金運用の計算だったのだが、面白かったのでそれは言わなかった)。
ここでようやく、彼は僕を同年代で同じような境遇の人ぼっちの人と思って声を掛けたのだなと気づき、「何歳ですか?」と質問をふり、僕は28歳ですと答えると、
「えぇー、ぜんぜん見えないですね。23歳くらいだと思っていました」
という期待通りの反応をしてくれたので、僕は心の中でガッツポーズして、後は世間ばなしをしてお別れしました。若作り成功ですね。

アスキー・メディアワークスの方にチャラいと言われた話。

最後、帰る間際に、アスキー・メディアワークスの編集の方とご挨拶する機会がありました。
色々と面白い話を聞いたのですが、それよりもEmacs実践入門を購入して下さっており、知ってもらえていたことにびっくりしました。
そして、「Emacsの本を書いている人が、こんなに若くてチャラい人だとは思ってもいなかったわw」というありがたい言葉を頂きました。というわけで、もし機会があれば、ぜひ何か書かせて下さい。

纏め。

LL Decade では、Matz さんにお礼を言いたかったのですが、見付ける前にお帰りになられてしまったので、最大の目的を果たすことができなかったのですが、全体のお話自体はとても面白く、特に LT は全部が面白くて最高でした。
僕も大きな場所で発表したいなーと思って帰宅した、そんな良いイベントでした。