Lion Mac で 開発版 Emacs をビルドする。

Mac OS が Mac OSX ではなくなり OSX になったので、Mac OSX Lion って言えなくて、でも OSX Lion だったら、一見 Mac かどうか分かんないしという問題から Lion Mac という表記を考えました tomoya ですこんにちわ。
今日は、bzr head(bzr っていうのは、Bazaar というバージョン管理システムの事で、head っていうのは一番最新のソースコードのことです)な EmacsMac でビルドしてみたいと思います。

とかいいつつ git で clone。

bzr は遅いので、git によるミラーリポジトリからソースコードを入手します(えー)。とりあえず tmp に clone してみます。

$ cd ~/tmp
$ git clone git://repo.or.cz/emacs.git

僕の環境だと10分くらいで ~/tmp/emacsリポジトリの clone が完了しました。

configure スクリプトを作成。

早速、configure スクリプトを実行したいところですが、configure スクリプトがありません。そこで、~/tmp/emacs/INSTALL.BZR を読んでみます。すると、./autogen.sh を実行せよと書かれています。
実行してみると、autoconf と automake のバージョンを新しくして下さいと言われるため、仕方ないので新しいもののをインストールしましょう。面倒なので homebrew を使ってみましょう。

$ brew install https://raw.github.com/mxcl/homebrew/8e6afb58cd9ac48e9f1074243e4f07f31a663400/Library/Formula/autoconf.rb
$ brew install https://raw.github.com/dch/homebrew/64aa34a6cd2ec0d1590c716c17db269c115d09c9/Library/Formula/automake.rb

両方ともサックリインストールできました。

いつも通りビルド。

後は基本的にいつも通りです。Emacs.app をビルドしたい場合は、

$ ./configure --with-ns --without-x
$ make
$ make install
$ cp -r ./nextstep/Emacs.app /Applications/Emacs24.app

という感じで、無事ビルドできました。バージョンは GNU Emacs 24.0.50.1 (x86_64-apple-darwin11.0.0, NS apple-appkit-1138.00) でした。
ファイル名を変更すれば、Emacs.app を幾つもインストールできるので、ちょっと試す分にも気が楽ですね。僕の環境では、Emacs23.2.app とか /Applications の中に転がっています。
それでは、よき先端ライフを ;-)