MacBook 内蔵光学ドライブが壊れたので新しいのを注文した。

DVD ディスクが入らなくなってしまった。3年目で死亡。ただ重いだけの Air に成り下がった。
中の部品がひっかかっているだけだったら自分で修理できるかと期待して分解してみたけど、まったく直せそうにないので諦めました。
ちなみに僕のMacBookはLate 2008で、MacBook 5,1 と呼ばれる代物。システムプロファイラーによると、内蔵ドライブの型番は「HL-DT-ST DVDRW GS21N」と書いてあり、日立LG製らしい。で、色々と調べてみたところ、MacBook の内蔵光学ドライブは、日立LG製のものと、松下製のものの2種類が採用されているらしい。
僕の MacBook に内蔵されているGS21Nとやらは、当然ながらもう生産も終了しており、もし換装するのであれば、現行のラインで生産されている商品を購入するのが安上りっぽい。
というわけで、更に調べてみると、松下製のUJ-898というのが現行ラインの商品っぽく、日本の販売店では約1万円程度の価格で売られている。液晶を自分で交換した経験から、こういうときは海外直送だと抜群に安い。
そうこうしていると、送料込みで$48.66のUJ-898を見つけた。日本円にして約3800円、安い。というわけで、とりあえず注文してみた。
交換作業については、後日のお楽しみということで。