2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲とゴルフと私。

僕が現在、テレビで見るスポーツは2つで、相撲とゴルフです。ただし、ゴルフは日本のツアーとか女子はあまり見ず、専ら4大オープンだけです。 さて、相撲とゴルフと聞くと大抵の人がおっさん臭いと答え、年上からも「なんで?」と聞かれ、同年代で相撲とゴル…

再び IKEA 神戸店へ。

というわけで、前回とは違うメンバーで僕自身は2度目のIKEA ポートアイランド店へ行ってきました。今日は祝日という事もあって、予想通り凄い人でした。 僕達はオープン直後にお店に着いたので、だいたい入場まで30分くらいで入れましたが、13時くらいに喫煙…

風邪ではないけど、鼻と喉が調子悪い。

花粉の飛散はほどほどになってきましたが、持病の鼻炎がぜんぜん収まってくれる気配がなくて、鼻詰まりから睡眠時の口で呼吸、そして喉が乾燥して炎症という華麗なコンボが発生して、鼻声かつ、ガラガラという悲惨な状況に。 鼻が詰まっているので、耳の聞こ…

IKEAで気になったもの・お洒落な部屋の法則。

IKEA神戸店へ行って、気になったものを紹介しておきます。 まずは、駐車場のタイヤ止め(なんでやねん)。一個しかありません。これは結構な経済効果になるはずです。非常の大きな駐車場で、タイヤ止めは結構高いですから、個数が半分になって、実際にそんなに…

IKEA 神戸店のカフェ・レストランメニュー。

今日は念願のIKEA(イケア)に初めて行ってきました。他の店は知りませんが、神戸ポートアイランド店は、最初に進む2階がショールーム的になっており色々な商品を1点づつ展示して紹介していて、ひととおり見て購買欲を沸き立てられたところで、カフェ&レストラ…

個人的牛丼チェーン比較。

世の中には○○王子が多々おりまして、まぁJOINしてるIRCにはパインアメ王子もいるくらいですから、僕もそろそろ牛丼王子になってもよかろう頃だと思ってきた訳です。紅茶花伝王子でもいいです。 とは言うもののパインアメ王子ほど、がっつり語るものも無いの…

Time CapsuleでDMZが構築できない。

Mac

DMZというは、ウェブ上に公開されるサーバーなどの事で、一々ポートを指定しなくても、IPさえ指定しておけば、そのマシンがWANからのアクセスに応答してくれるというものです。細かくポート毎に設定したい場合は、DMZを使わずポート毎に開放する方法もありま…

篤姫が面白い。

まぁ、普段テレビ番組をほとんど見ない僕でも、頑張って見てみようとする番組があります。前は「ちりとてちん」でしたが、今度は「篤姫」です。 単に、幕末の話しが好きという事もあるんですが、篤姫の話しはほとんど知らないので、大変面白く見させておりま…

Time Machine の初回バックアップはまじで時間かかる。

Mac

散々、色々なところで時間がかかるという記事を目にしてきたが、いざ自分でやってみると確かに凄い時間がかかりそう。上の画像は、初回バックアップを開始してから8時間くらい経った状況です。まだ半分いってないですね。 80GB程度のノートでも24時間くらい…

Time Capsule が届きました。

Mac

ばばーん。白くて、テカテカでとても綺麗。思ったより大きく(約20cm平方)、思ったより重いです(約1.5kg)。設置場所を厳選したい所ですが、実は部屋の構造上選択の余地がありません。 Time Capsule のエンブレムのリンゴマークは、ベースステーションと違い、…

地震のお陰でみれたNHKスペシャルが面白かった。

今朝というか昨日の深夜1時くらいに地震がありました。僕の住んでいる地域は震度4で結構揺れました。 阪神大震災を経験しているので、グラグラっとくると、その後にドドドドッという大きな揺れがくるのが脳裏によぎって、少し心配しましたが、本も落ちなくて…

Dropbox 何につかう?

Dropbox というオンラインストレージサービスがあるんですが、ベータサービスの申し込みをしていたのを忘れるくらいの月日が経って、ようやく登録できるようになりました。 Mac 版のクライアントもちゃんと用意されていて、自分のHomeディレクトリに作成され…

Time Capsule を買う。

Mac

こないだMacBookが一度死んだときに心底肝が冷えたので、バックアップのためにTime Capsuleを買おうと思います。 というか、今日ヨドバシカメラ梅田店で帰りに買おうと思って寄ってみたら、売り切れだったのでネットで注文する事にしました。Apple Time Caps…

IKEA 神戸ポートアイランド店が本日オープン。

たぶん、今ごろログカッティングが終り、賑わっている頃ではないでしょうか。 お店に行くのが楽しみだなぁ。GW*1とか、きっとヤバいんでしょうね。 僕は2年前くらいからIKEAを知ってて、この日を楽しみに待ち続けていましたが、最初はIKEAなんて誰も興味を示…

そいや、MacBookでダブルクリックしない。

Mac

じゃあ、僕はどうしてるのかというと、Finder で Cmd + ↓ です。そして、たぶん id:elim んあたりだと、open で済ましてしているのでしょう。 まず、Finder を開いて、「d」をタイプすると、Desktop フォルダにフォーカスが移動します。 :W350 この状態で、1…

KR4MBが4.0.0になってて、HHK Mode に待望のF1-F12サポート。

Mac

MacBook使いの究極兵器KeyRemap4MacBookがいつのまにか4.0.0に。そして、気付けばHHK Modeに待望のFn+1 で F1 のショートカットが追加されました!! 前にも言いましたが、僕は右シフトをFnキーにしているので、これでホームポジションから手を動かす事が、入…

初日からマスターズ見逃す。

起きていたのに見逃がすなんて、ほんと最悪。今日が11日なんて、まったく知らんかったよ。というわけで、Mastersのサイトで結果みたけど、首位は -4 のJ.Rose で、というか今年も首位スタートかよ!!って感じです。ジャスティンすげー。今年こそ優勝して欲し…

紅茶花伝と私。

僕は紅茶花伝の消費量がとても激しいわけなのですが、どれくらい飲んでいるかと言うと一時期グラフをつけていたときの記録によると、1日に2本以上飲んでいる計算になっていました。 恐ろしい!!別に、全部自費で買ったわけではないので、僕が使ったお金はこの…

トルネコ魂。

今日の朝食の話ですが、冷蔵庫を見ると賞味期限が4/1の卵があったんです。今日は8日なので、これはヤバいかなと思ったのですが、捨てるのはどうしても心が痛くて、ちょっとくらい腹を壊してもいいやと思って目玉焼きにして食べました。 そしたら、案の定11時…

MacBook死亡、そして復活。

Mac

今朝の話ですが、朝4時に起きて朝飯を食ったのち、MacBook使いながらお茶飲んでいたんですが、カップを持ってきたときに、中に残っていた水滴がたらっとキーボードの上に垂れたんですよね。 ちょっと焦ったけど、数滴だし、すぐに拭いたし全然大丈夫だよね?…

奥さんと飲んだ。

僕は24歳だけど、今日は34歳の方と36歳くらいの方々と飲んできました。子供の話しとか、旦那の話しとか、離婚寸前だぜとかそういう話しで盛り上がっていました。 そして、案の定、あんたここんとこ全然女の気配がないよなという話しにもなりました。そうです…

Google のインデックス更新が異常に早い。

一個前の記事を書いてから、ふとgoogle:スイーツ禁止委員会で検索してみたら、なんと既に下の記事が検索結果に表示されてやんの。 「58分前」って書いてますね。一度インデックスにサイトが載っかると、今は検索対象になるまでこんなに早いんですね。ブログ…

スイーツ(笑)を先取りしていた漫画。

その名も、スイーツ禁止委員会。スイーツ禁止委員会 (デザートコミックス)作者: かじ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/13メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るまぁ、スイーツ(笑)とかいう言葉は興味ないんですけど、…

吉野家祭。

吉野家では8日まで牛丼並盛り300円の感謝祭をやっています。というわけで、男だったらその期間中に一度は並盛り2杯にチャレンジしておく必要があります。 というわけで、先程さっそく挑戦してきました。生の僕を知る人だと、本当に牛丼2杯も食えるのか!?とい…

昨日のエイプリルフールネタは非常に分かりにくかったようで。

禁煙しますというネタだったんですが、今日、煙草吸っていると、さっそく友達に「アレ?禁煙したんじゃなかったの?」と言われて、いえいえアレはエイプリルフールのネタですよと説明する羽目にあいなりました。

禁煙します。

最近、体力の低下が目立つようになってきたし、血の巡りが悪いため冷え性が酷いので今日から禁煙しようかと思います。 目が覚めたら、朝一発目にうっかり煙草を吸ってしまったので、残念ながら、禁煙はできませんでした。 というか、エイプリルフールのネタ…