Time Machine の初回バックアップはまじで時間かかる。


散々、色々なところで時間がかかるという記事を目にしてきたが、いざ自分でやってみると確かに凄い時間がかかりそう。上の画像は、初回バックアップを開始してから8時間くらい経った状況です。まだ半分いってないですね。
80GB程度のノートでも24時間くらいかかる訳だから、iMac やらの非ノートだと、いつ終るか想像できませんね。
ルーター的な設定は無線はDHCP、有線は固定にしました。構成としては、以下のような感じです。

AirMac ユーティリティーをインストールすると、無事にWindowsからも無事にネットワークドライブとして利用できました。
なお、DMZ の設定が間違っている様で、外部から自宅のサーバーにアクセスできなかったので、バックアップが完了したら再び設定してみる予定。なぜ完了したらなのかと言うと、Time Capsule は設定を変更するたびに、毎回再起動するのです。これはちょっとウザいですね。まぁ、一杯再起動するのも最初だけですが。