相撲とゴルフと私。

僕が現在、テレビで見るスポーツは2つで、相撲とゴルフです。ただし、ゴルフは日本のツアーとか女子はあまり見ず、専ら4大オープンだけです。
さて、相撲とゴルフと聞くと大抵の人がおっさん臭いと答え、年上からも「なんで?」と聞かれ、同年代で相撲とゴルフに興味がある人はなかなかいません。まぁ、こっちからすると、逆に「なんで?」という感じですが、今日はそのあたりの誤解をときつつ、2つの魅力を説明しておきます。

2つに通ずるよくある誤解は、間が長くて暇とかそんなの。

これは完全に食わず嫌いならぬ、見ず嫌いです。実際に見ると、そんなこと全然ありまねん。相撲だと、会場へ行くと、あっという間に終りますし、テレビでも非常に詳しく取組みの解説をしてくれて、あっという間に時間が過ぎます。
ゴルフも、他は知りませんが、4大オープンになると、常に色々な選手のプレーへと目まぐるしく中継が切り替わり、その度にスーパープレイが飛び出します。ずっと、「おぉぉーー!!」とか唸りっぱなしなのです。

何で見るかと言うと、やっぱりスーパープレーが見たいわけなんですよ。

というわけで、やっぱり見てみなけば、魅力は伝わらないという事で、一度見てみる事をおすすめします。特に、子供の頃に見たことあるけど、面白くなかったという人は、ぜひ今こそもう一度確かめてみて、再評価するときなのではないでしょうか?
TBS「マスターズ2008」のサイトでは、現在この間のマスターズ2008の映像が盛り沢山で見ることができます。そして、これを見ると、ゴルフは全然退屈なスポーツではないという事が良く分かると思います。
常識外れなスーパープレーの数々、もう何というか異常としか言いようがありません。
http://youtube.com/watch?v=eE5nxzSljCg
あと、超有名な2005年のマスターズでのタイガーの超絶スーパーショットです。打ったボールを固唾を飲んで見守る楽しさが、ここに凝縮されているのです。
相撲に関しては、これを見れば大いに魅力が伝わると思います。
http://youtube.com/watch?v=73f0_izSNHg
http://youtube.com/watch?v=OV5LF8dwd-8
だいたいこんな感じで見えてくれば、目が肥えてきた証拠です。なので、みんな大相撲5月場所と、全米オープンゴルフトーナメントを見ましょう。