地震のお陰でみれたNHKスペシャルが面白かった。

今朝というか昨日の深夜1時くらいに地震がありました。僕の住んでいる地域は震度4で結構揺れました。
阪神大震災を経験しているので、グラグラっとくると、その後にドドドドッという大きな揺れがくるのが脳裏によぎって、少し心配しましたが、本も落ちなくて良かったです。
マンションの6階に住んでいるので、揺れが収まってからもすこしユラユラしていたので、長く感じましたが、すぐにテレビをつけてNHKを眺めていました。
そうすると、ちょうどNHKスペシャル夫婦で挑んだ 白夜の大岩壁という登山家の夫婦の話をしていたので、そのまま見ていました。
事故で凍傷によって、指をほとんど切断しながらも、再び登山をする二人の姿にとても感動しました。残った指が邪魔で力が入らず、切断しようかずっと悩んでいたとか、山に馳せる情熱の凄まじさに感嘆の思いで一杯でした。