再び IKEA 神戸店へ。

というわけで、前回とは違うメンバーで僕自身は2度目のIKEA ポートアイランド店へ行ってきました。今日は祝日という事もあって、予想通り凄い人でした。

僕達はオープン直後にお店に着いたので、だいたい入場まで30分くらいで入れましたが、13時くらいに喫煙するために一回の入口から外へ出たときは、入場規制が更に激しくなっており、多分入るまでに2〜3時間待ちくらいになっていたようです。
なぜなら、写真に写っているのは大体列の半分くらいで、この他にも駐車場も各階でこの様な列ができていたからです。これからの連休に行かれる方は、できれば10時前には着くようにした方が良いでしょう。

さて、これは前回食べなかったホットドッグです。一個100円で、ドリンクバーとセットで180円でした。レジを通って買い物が終わった後にホットドッグコーナーがあり、みんな沢山注文していました。食券で、しかもメニューが限定されているため、2階のカフェレストランよりも全然人の流れがスムーズで、すぐ買えました。ただし、席が少ないので、あんまりゆっくりは出来ません。

これは今日のランチ。どうやら、前回あったローストビーフは平日メニューか日替わりメニューだったようで、今日はありませんでした。食べておけばよかったとちょっと後悔。
で、今回はシュリンプオープンサンド295円とサーモンプディング595円とオニオンスープ295円を食べました。

サーモンプディングはこんな感じで、タマゴとポテトとサーモンのお味。上に乗っているのはディルという香草で、なんかイケアレストランのメニューにはほとんど乗っかっています。スウェーデン人にとってディルは、日本人でいうところのネギみたいな位置なのかなと思っています。

これは30円のパン達です。ちょっと固めのパンばかりで、フランスパン的なやつが好きな人には結構良いかも。基本的にイケアレストランにはライスは無いので、おかずとパンの組合せがデフォルトの様です。

これはペーコンのパイで295円です。他に比べるとちょっと高めの値段ですが、その分けっこうなボリュームの様です(僕は食べていません)。ちなみに、前回行ったときのパイはほうれん草だったので、パイは日替わりか、時間替りみたいですね。
最後に今日のカフェメニューを紹介。

ラズベリーとバニラとメープルのデニッシュです。僕が食べたのは、バニラとメープルです。今のところ、メープルとシナモンロールがおすすめです。
とまぁ、こんな感じでしたが、今回もIKEAで買った家具的なものは箱でした。1000円以下です。ちなみに、前回も実際の買い物は1000円以下です。
5月の連休明けには、イケアファミリー会員向けに500円ディナーとかいうものが始まるそうなので、それくらいにまた行ってみたいと思います。って、食べてばっかりですね。