IKEA 神戸店のカフェ・レストランメニュー。

今日は念願のIKEA(イケア)に初めて行ってきました。他の店は知りませんが、神戸ポートアイランド店は、最初に進む2階がショールーム的になっており色々な商品を1点づつ展示して紹介していて、ひととおり見て購買欲を沸き立てられたところで、カフェ&レストランがあり戦前の腹拵えをさせられ、その後1階の主戦場で膨大な商品を奪いあうという構造でした。

商品の魅力については僕が述べる必要もなく、とんでもキュートでラブ&ピースなものばかりでしたので、その感激は実際に行って感じてもらうとして、あまりよく分からない部分のIKEAの魅力を感じを伝えたいと思います。

メニューは少ないけど安くて美味しいレストラン。

レストランはセルフのフードコート形式になっており、どことなくフェリーのさんふらわあ等の船内の食事を彷彿させられます(分かりにくい例えですね)。

しかし、メニューの数はさんふらわあほど多くなく、迷う事はありません。メインはカレーとミートボールとローストビーフの3品でした(今後増える可能性は大です)。

値段は以下のような設定です。ローストビーフはこの写真だと分かり難いですが、一枚の分厚いステーキの用に切り分けられており、なんともゴージャスです。

  • カレー 595円
  • ミートボール 5個 495円, 10個 650円, 15個 795円
  • ローストビーフ 正確には覚えてませんが、900円くらい

カレーの味は各自の好みに差があるかと思いますが、中辛くらいで野菜が多く煮込まれている感じでした。ミートボールはこってりし過ぎず素朴な味で、看板商品だけあって非常に美味しかったです。ローストビーフはまだ食べていません。
そして、ミートボールは現在イケアファミリー会員の方は15%OFFになっていました。
副菜は、サーモンマリネとパンしか食べておりませんが以下のようなものがあります。


価格はパン30円からサーモンマリネ395円など非常に手頃で美味しかったです。あと、サラダバーやスープバーもあります。おすすめの食べ方は、

  • カレー+スープ
  • ローストビーフ+パン or サラダ
  • ミートボール+サラダ or 副菜

とかでしょうか。毎回組合せを考えるのも、楽しみの一つになりそうです。

カフェは食べたことないデザートは何点もあり。

これは何でしょう?

正解はプリンセスタルトです。 お味は実際に召し上がってみて下さいとした伝えようが無いんですが、非常に美味しいです。ひとつだけ、周りの緑色の部分はモチかと思いましたが、ざらっとしたクリームでした。

名前忘れましたが、このケーキは外国チョコ特有の甘ったるい感じとクランキーなサクサク食感で、これもまた美味しかったです。ほかにも、もう一つケーキがあります。

みんな大好きシナモンロールとメープルのパイみたいな感じのやつ。デニッシュ系は4種類ありましたが、食べたのはこの2種類。
シナモンロールは甘過ぎず、サクサクしていて良い感じ。メープルなパイなやつは、中にメープルが入っているんですが、そんなに激甘なメープルじゃなくて、とっても美味しかったです。
ソフトドリンクは200円のドリンクバーで、デニッシュとドリンクを一緒に頼むと70円引きになりました。あと、サーモンベーグルなどもありました。

その他まとめ。

なんか、5月に入るとIKEAの会員サービス、イケアファミリー向けのディナーや、好例のコーヒー無料(平日のみです)が始まったりするそうで、今度は夕方くらいから楽しみたいなと思っております。
本命の家具や雑貨も勿論ですが、レストランやカフェも見慣れぬメニューのお陰で長く楽しめそうで、こういう充実振りがあるからこそ、最初にIKEAを知ってから2年も待たされましたが、ようやく行ってみて心から素敵と思えるお店でした。