九州場所中盤。

日記には書きませんでしたが、実は幕内の全取組みは見ています。
10日目終わって、朝青龍全勝、入幕4場所目の豊真将が1敗、そして、2敗で魁皇栃東千代大海把瑠都やらが追うという展開。
朝青龍と星二つ離れているけど、これだけ大関が集まれば面白いと普通は思えるはずなのに、栃東千代大海が怪我っぽいという何とも残念な感じ。
特に栃東は見た感じ膝から崩れ落ちており、絶望的とも言える状態。はっきり言えば、朝青龍の優勝はほぼ固まってしまったというのが、現状況ですか
今後、もし朝青龍が星を落とすとすれば、琴欧州か、上位戦が組まれた把瑠都豊真将ぐらいであろうか。把瑠都豊真将に関しては、恐らく両方が横綱戦を組まれる事は恐らく無いのが残念か。
しかし、まぁ、今場所は魁皇が序盤大いに場所を湧かせてくれており、それに関しては十分と言っても良いほど楽しめた。とりあえず、引退も心配されて角番を脱したわけだから、魁皇らしい豪快な相撲を取って*1、これからも九州場所を湧かせて欲しいです。
最後に、豊真将に関しては幕内に上がってきたときから、叩きに強いし、頭も上がらないし、本当に良いものを持っていて、攻めの決め手さえ掴むことが出来れば、これは強い力士になるだろうと思っていましたが、今場所ようやく芽が出てきた感じですね。錣山親方の言うよう、立ち会いにもっと強い当たりが出来る様になれば、ほんとにエライ力士になりそうですね。

*1:特に、露鵬戦とか本当に格好良かった。