Opera Mini 3.0。

ちょっと前に beta2 がでたばかりでしたが、正式にリリースされたようです。
僕は、最近では Opera Mobile 8.60 よりも Opera Mini を利用しています。理由は単純にMiniの方が高速だからです:-)
というわけで、Opera Mini を一度使ってみたいと言う人のために、ダウンロードから使い方始めるまでをスクリーンショット付きで説明したいと思います。

Opera Mini をダウンロード

Opera Mini のダウンロードは[es](やW-ZERO3)で行うのが最もてっとり早いです。ダウンロードも一瞬です。

http://mini.opera.com/ を開くと、上の様なシンプルなページが開かれるので、high memory version をダウンロードします。以前、low memory version を使った事がありますが、特にスピードも変わらなかったので、画面が綺麗なhigh memory versionをオススメします。

するとダウンロードダイアログが現れます。ここが実はポイントで、保存ではなく「開く」にしてください。僕の([es]の)場合なぜか、保存を選択するとフリーズしてしまい、何度試してもリセットする事になりました。
開くを選択すると、そのまま流れでインストールまで行われます。インストールが完了すれば、Opera Mobile は閉じてしまいましょう。

ちなみに、another language のページに日本語版もあるので、日本語が良い人は日本語版をダウンロードしてください。

Opera Mini の起動


Opera MiniJava アプリなので、プログラム > Java(TM) アプリ から Opera Mini を起動します。
すると、上の様なスプラッシュの後、Opera Mini のスタートページが開かれます。

これが、Opera Mini 3.0 のスタートページです、新しくFeedsという項目が加わっているのが目に付きます。
早速、Feedsを開こうとすると、その前にEnd user license agreement(EULA)のページが開きます。ので、普通に I hava read and accept the end user livense agreement にチェックして、Continue を押しましょう*1

Mini の RSS Reader はこんな感じです。試しにOpera Watchを開いてみるとこんな感じで表示されます。一番上にあるUnsubscribeを押と、そのサイトからの購読を止める事が出来ます。ただし、一々フィードを開いてUnsubscribeを押すのは少々面倒ですが。

はてなを使う


僕のはてなダイアリーを開くとこんな感じになります。ヘッダが少々じゃまですが、記事の部分は普通に読むことが出来ます。
一番上のRSSをクリックするとRSS feedsのビューになります。

Subscribeを押すと、このサイトのRSSを購読する事が出来ます。
Opera Mini 3.0 の特徴の一つに SSL の対応があります。というわけで、セキュアにはてなにログインしてみましょう。

パスワードの入力の際に、フォームが開かずしばらく固まってしまったのですが、かなり時間が経つと入力フォームが開いて入力できました。その後、ログインを押すと、無事ログインが完了しました。

というわけで、日記を書こうと思うと、このように普通にかけるようです。

以下、感じたこと。

以下、使っていて僕が感じたことを何点か。

RSSリーダが便利。

テキストベースということもあり、モバイル環境にはうってつけです。各種アグリゲータサービスを使って、一気に纏めて購読すると、なお便利でしょう。

文字サイズが小さい。

セッティングで Extra large にしても、[es]のスクリーン上では文字が小さく感じます。VGAなどにしている人だと小さすぎて読めないでしょう。

ショートカットは便利なのに。

当然、ショートカット機能があり、便利なはずなのに、説明にあるように#を押して数秒待っても、説明が表示されません。というわけで、自分で覚えないといけないのが微妙です。まぁこれは、IME とかが関係してるのかもしれません。

とまぁ、こんな感じです。みなさん気が向いたらどうぞ使って見てください。

*1:ただし、なぜかチェックしてもチェックが見えない場合があります。その場合は、チェックしたつもり:p)になれば大丈夫です。