手足限定。

21日土曜日に通算5回目のボルダリングに行ってきました。今回は手足限定課題のクリアに挑戦してきました。
ボルダリングはレベルによって決められたホールドだけを使って壁を登るのスポーツですが、はじめは指定されたホールドをつかんで登っていきます。しかし、レベルがある程度上がってくると、足も手で使ったホールドだけを使って登らなければならなくなります*1
これが、とても難しく初心者がぶち当たる(まさに)壁となるのです。足が自由であれば、多少無理な体勢でも、若さ(笑)と力で大抵の課題をクリア出来るのですが、足が限定されたとたんに、クリア出来なくなってしまいました。
そんな訳で、今回は手足限定の課題をクリアを目標にやってきたわけですが、残念ながら惜しいところでクリア出来ませんでした。どのように残念かというと、こんな感じです。

この、僕が楽しいと思っているコースは、まず右に進んでから上に登り、今度は左へ進み途中でレイバックを経て、更に左へ進み、違う壁に移ってゴールというコースなんですが、難所はなんと言っても途中のレイバックです。
この時は、それまでクリア出来なかったレイバックのポイントをクリアして、気を良くしたところうっかり足を滑らして落ちてしまいました:p)
そんな感じで、前回よりも色々と進歩が見られたのですが、その分、今回はこれまでよりも一段ときつい筋肉痛に見舞われております。
しかし、次回は新しい課題がクリアできるかもしれないと思うと、とても楽しみです。

あとついでに、これはレイバックだけの課題です。とりあえず、レイバックで登っていき、最後に右側にあるホールドを掴んでゴールなのですが、大体はバランスを崩して落ちてしまいます。うまくゴールできたのは一回だけですが、レイバックは楽しいです。

*1:もちろん、スタートは足だけ指定されたホールドを使います。とはいえ、上級になるとジャンプしてホールドを掴み、宙ぶらりんの状態からスタートするようなコースもありますが。