Opera Mail は SSD で最強になった。


Opera Mail について書こうと思っていたら、Opera は Presto から Webkit、そして Blink になってしまわれたのですが、Opera Mailスタンドアロンアプリケーションとして生き残ってくれて本当に嬉しかったです。
で、ちょうど1年前くらいに、MacBookRetina モデルを購入したことで、初のSSD体験を果たしたのですが、その最も大きな恩恵が実は Opera Mail が爆速になったということでした。
Opera Mail をなぜ使い続けているのかというと、答えはひとつしかなく、全てのメールアカウントを対象にして串刺し全文検索できるからです。
なのですが、これが僕の環境(メールボックスの容量は4GBくらい)だと、HDD 時代は次第に遅くなってきて、起動時にメールDBの読み込みに5分以上かかってたのではないかというくらいに遅くなってしまっていました。
いくら、オフライン環境でもメールが全文検索できるとはいえ、検索ボックスに入力しただけで固まるようでは、正直使いものにならず、そろそろ見切りをつけてウェブメーラーに移行しようかなと思っていたのですが、SSDになると、それまでの重さが嘘のように消えさり、最強メーラーに舞い戻ってくれたというわけです。
Gmail を開いて検索ボックスに入力して結果が表示されるまでに5秒はかかるだろうが、Opera Mail だと、2秒を切る。そして、アカウントを切り替えなくていい。一度、この快適さを味わうと、ウェブメーラーには移行できないのだ。
いまや、Opera Mail はスタンドアロンアプリとなりましたが、これはこれで、慣れれば使いやすく、まだ Opera 本体は12からアップデートしていないのですが、そろそろアップデートしても良いのかなかと思ってきています。
まぁ、いまさらメーラーなんてと思っている人は多いかもしれませんが、個人的にネットに繋がっていない環境でもメール全文が見れるというのは精神的にとても安定を感じています。
今後、更新されるのかは謎ですが、まあ、動作も安定しているのであと5年くらいは戦えそうです。