婚活記事の後始末。

さて、先日の婚活パーティー記事の燃料もそろそろ燃え尽きてきたようでなので、ここらで後始末をしたいと思います。

記事単体のアクセスは2日間で約28000PV。

アクセス数は、誰でも見れるようにしているので、興味のある人は自由にご覧いただければと思いますが、Google Analytics によると、2日間の記事単体のアクセスは約28000PV、UUも25000ほどとなりました。

1本の記事で稼いだ当日アクセス数としては、僕の記憶の中では、おそらく過去最高だと思います。
これくらいのアクセス数をコンスタントに1ヶ月続けても、100万PVに届きそうになく、100万PVの偉大さを知りました。200万PVとかどんだけなんや。

300ブックマークは想定範囲だったが、アクセス数は想定外。

今回、これまでと一番違った点(自分でも想定外だった点)は、はてブの数に比べてPVが異常に多かったという事です。
最初に記事を書くときは、暖めていたネタなので100ブクマ越えを狙うくらいを目標で書いて、記事を公開して2時間くらいの様子で、「これは300ブクマくらい行くな」と思いました。
で、寝て起きたらちょうど300超えたところで、予想通りといったところだったのですが、アクセス数がこれまでの感覚と比べて異常に多い。
過去の経験上、1000ブクマの記事ですら、2日間で15000PVくらいだったんですが、はてブ数は3分の1で、PVは倍ときたので、驚いたというか、へぇっと感心したわけです。

PV の増えた理由はおそらく2つ。

ひとつは、Twitter の影響。拡散しやすい面と、ネタの種類的ににTwitterユーザーに好まれる感じだったくらいの理由がパッと思い浮かぶ。
ふたつめは、スマートフォンの普及。2011年の記事だと、PCとモバイルの比率は2:1のようだが、ちょうど約2年経った2013年では3:2となっていた。表示領域の狭い携帯だと、ますますタイトルの重要度が上がりそうですね。

記事の反応について。

ネタと分かる人はさておき、マジレスするエンターテイナーの人の反応を見ると、およそ以下の2つに分類されるようです。

  • 煙草に対する嫌悪系コメント
  • 見下してる系コメント

まぁ、煙草に関しては、世の中的に絶対弱者というか絶対悪みたいになっているので、無差別に叩きやすい。煙草がだめって言ってるのにも関わらず、煙草だめに決まってるだろみたいな感じで追撃してくる神経には恐れいる。そもそも、僕は煙草苦手な人の前では、吸わないし。
しかし、煙草については、嫌煙家の薮蛇は勘弁なので、これ以上言わない。
見下してる系については、謙遜を美徳とする日本文化と、とりあえず調子乗ってる人は叩いとけみたいな感じで、他のコメントにもあるがお前の方が見下してね?的なブーメランでとても微笑ましい。感覚としては、学校とかで、自分で自分のことできる奴って言うと、妬まれたり疎まれたりするみたいな。
でも、こういうコメントする人って、基本、面と向かっては、絶対に言わないタイプが多いので、そういう人については純粋にむかつきます。

痛いコメント紹介コーナー。

なお、以下の内容は、あくまで記事に寄せられたコメントに対する意見であり、人物を攻撃するものではありませんので、誤解なきようお気をつけ下さい。
さっそく、適当に選ばれた痛いコメントナンバー1番は、id:neogratche さん。88888〜

男女構わず触れてるBLによってにわか認定し、あまつさえ「自分だけオタっぽくない普通寄り」とか実質他参加者をキモオタと見下してる辺り、なるほど誰も近づかない訳だと

日本語がちょっとおかしくて何言ってるのか分からないコメントで恐縮なんですが、まぁ、痛いコメントというのは、えてしてそういう雰囲気があります。
部分部分で痛いところを上げていくと、まず、「にわか」なんて記事で一言も言ってないという事実。
なお、にわか認定という、言葉の正確な意味が分からなかったので調べたのですが、どうやら「経験が浅い」という意味のスラングのようです。
で、実際問題、自分の周りの人よりレベルが低いっていうと、それ即ちにわか認定なのでしょうか?周囲と比較するだけで、見下しているように捉えられるのであれば、例えば、プロがアマに対して周りよりレベル低いって言っても見下しとなってしまいますね。
あと、読解力が足りない人がいたので注釈しておくと、中村明日美子の下りは、男性が知らないということをばかなと言ったのだ。女性みんな知ってましたしね。
次に、「実質他参加者をキモオタと見下して」のところ、いやいや、キモオタは俺だと言ってるし。
そもそもオタクっていうと、見下すことになるのでしょうか?普通の方が上なの?優劣あったんだ。それこそオタクを見下してない?僕はオタクっぽいって言われたら嬉しいんだけど。
そんな感じで、他者を見下してるの良くないと言いつつ、このコメント自体がオタクを見下しているという非常に残念で痛いコメントでした〜。
ご紹介した neogratche さんは Twitter もされているようなので、みなさん、ぜひこれからも応援してあげましょう!
と書いたところで、書くのが疲れてきたので、痛いコメント紹介コーナーはこれで終わりにします。ナイス痛コメありがとうございました!