結婚披露宴で乾杯の音頭を取らせていただきました。

気がつけばついに2013年1月は一回のブログを書いておらず、なんてこったと思いましたが、いまは寒い日本を離れて、フィリピンに来ており、元気にしております。
ブログ書くのが、久しぶり過ぎて、書き方を忘れちゃったんじゃないかと思うほどですが、今日は先日行なわれた結婚披露宴の乾杯の挨拶について書きます。

結婚式で体験した役目一覧

まずは、御指名ありがとうございました。また、ご指名を推薦してくださいました会社上司の方にも改めてお礼申し上げます。
今回の件で、僕が結婚式関連で体験した役目は以下のようになりました。

あとは、知人挨拶、二次会司会くらいで、コンプリートではないでしょうか。というわけで、誰か機会があれば、上手くできるかは保証できませんが、ご指名下さいませ。

乾杯の感想。

ウェブ関係の人が多い席だったので、そこまで緊張しないかなとも思ったのですが、やっぱり結婚式は、勉強会とかとはぜんぜん重みが違うため、かなり緊張しました。どの程度緊張したかは、当日、お越しになられた方はご存知でしょう。
勉強会であれば、失敗しても自分が恥をかくだけで済むのですが、結婚となると、やはり主役の両名に対して捧げるものなので、失礼のないよう、恥をかかせないよう、そして思い出に残るようにとプレッシャーを感じました。
ちなみに、参加者を事前に聞いたところ、ウェブ関係の人も多いですが、それぞれの地元知人もいるということだったので、あまり軽過ぎるのもよくないなと思い、「○○くん、○○さん(実名)、本日は誠におめでとうございます」という挨拶で初めたのですが、普段、ハンドルで呼んでいるので、ウェブ関係の人から笑いが起きたのは衝撃的でした。
拙かったかと思いますが、基本的に失礼はなく、おそらく満足してもらえたと思うので、良かったです。

披露宴の感想。

新郎新婦共にとても素敵でした。くるべき日がきたという感じで、自分事のように嬉しかったです。
あと、お店もとても素敵でした。二次会のパンケーキがすごい美味しかったです。
他には、普段会えない人に、再会できたのもやっぱりとても嬉しかったですし、新郎新婦の繋りの広さによって、とても幸せな時間を過ごすことができました。
今回の披露宴を経て、改めて、僕も色々な人を招待できるよう、交友関係を大事にしたいと思いました。ってか、そういえば、役目の中に自分が結婚式を開くのを含めていませんでしたね。
そんなわけで、最後に改めてご招待ありがとうございました!