結婚披露宴で2度目の主賓挨拶をしてきました。

に続く、結婚式挨拶ネタの第3弾は、2度目の主賓挨拶となりました。といっても、もう既に半月以上前の話で、場所はホームタウン神戸でした。
前回の主賓挨拶同様、今回も従業員の結婚式でご指名頂いたわけですが、2回目なので、できるだけカンペを見ないという目標に挑戦してみました。
結果としては、最初だけちらっと見たものの、本編から最後までは、カンペを見ずに話すことができたので、おおよその目標が逹っせられたと言えます。もし次があれば、完全にカンペなしでいけそうです。
しかし、それにしても、20台での主賓挨拶は、相手側の主賓と比較して、やはり年齢が違い過ぎて、自分で言うのも何ですが、なんとも印象的です。
出席者の感想として「代表が若い」という、まぁ誰がどう見てもそうだろうというものが集まるので、ネタとして十分かもしれませんが、早くもっと経験を積んで、場慣れをして、若さだけではなく、心に残り続ける挨拶ができるようになりたいですね。
それはそうと、そろそろ鉄板ネタを装備するのもありかと思ってきたので、今後のためにも何か考えておきたいと思います。
久しぶりにブログを書くと、どうも筆が鈍っているような気がしますが、徐々に調子を上げていきたいです。