朝潮という表現に、俺の母だと実感した。

日々、色々とありますが、最近は母より送られてくる妹の子供(姪)の報告メールに癒されております。
母曰く、生後3ヶ月が経ち、さぞ可愛くなっているだろうをワクワクして顔を見に行ったところ、朝潮*1に似てきており、将来に一抹の不安を憶えなくもないけれど、母子ともに五体満足だそうで、ひとまず喜び候といったところだそうです。
早速、雛人形などを揃えて、ひとりの人間がこの世に生を受けるということは、実に様々な準備を要するものなのだなと感心し、実感しました。
母子もそうですが、祖父母(自分の両親ですね)が健常のときに出産を迎えることができたことが、何よりの重畳だと思いますし、妹にはそのことを実感して欲しいと思っています。
話は変わりますが、僕も早く子供が欲しいと思いました。これはわりと昔から言っているので、一連の彼女欲しい発言とは別段の関連性はございませんのであしからず。

*1:朝潮は、現高砂親方朝青龍の師匠です。