2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

"独占スクープ" 宮本武蔵から学ぶ小指を酷使しないEmacsの構え。

刃牙曰く、宮本武蔵の自画像と言われる姿には人物画の域を超越しているという。「射抜くように見開かれた眼光」「理想的に脱力がなされた握り」「重心を読ませないそれでいていつでも踏み出せる備え」が自画像に存在しているらしい。 Emacs 小指はネタとして…

Emacs特集の未収録その4 Emacsの操作をブラウザっぽくする。

WEB+DB PRESS Vol.58の未収録内容その4です。第4章の「履歴」で紹介しきれなかった拡張が2つあります。 1つは k1LoW さんの historyf.el、もうひとつは id:kitokitoki ([twitter:@mori_dev]) さんのバッファの削除と復元を気軽に行うでした。 今日はこの2つ…

Emacs特集の未収録その3 「フォント設定を極める。1文字ごとに指定できるのは (たぶん) Emacsだけ!」。

WEB+DB PRESS Vol.58の未収録内容その3です。第3章の「フォントを設定する」で、一文字だけフォントを指定するという設定を書いたのですが、マニアック過ぎて実用性があまりないためカットとなりました。しかし、ネタとしてはかなり優秀だと思います。 WEB+D…

Emacs特集の未収録その2 「Emacs で Growl を使ってみる」。

WEB+DB PRESS Vol.58の未収録内容その2です。第2章のコラム「フックについて」で after-save-hook の使い方の例で執筆しました。hook も覚えて、shell-command も覚えれるという個人的には一石二鳥のサンプルでした。 たとえば、MacにGrowlという通知ソフト…

9月25日開催、第2回関西Emacs勉強会もはや残りわずか。

WEB+DB PRESS Vol.58 のEmacs特集の最後あたり節「日本の Emacs 勉強会」で勉強会開催の中心になって下さってくれている方々をご紹介させてもらいました。 主なEmacs勉強会 名前 主催 主催者 URL tokyo-emacs はやみず http://d.hatena.ne.jp/hayamiz/ kansa…

WDB PRESS Vol.58 Emacs特集の未収録内容その1。

日本では WEB+DB PRESS Vol.58 が発売されましたが、みなさんもう買いましたか?WEB+DB PRESS Vol.58作者: 松田明,大竹智也,はまちや2,外村和仁,横野巧也,島田慶樹,増井俊之,ミック,和田裕介,伊藤直也,塙与志夫,大沢和宏,原悠,浜本階生,uupaa,矢野りん,中島…

相撲ネタがあるオンライン英会話はラングリッチだけ!。

LR

最近、ラングリッチの話題が増えてますが、今度は相撲ネタです。 全国500人のTwitter相撲部のみなさんお待たせしました! まずはこの画像を見てください。 これは、ラングリッチが誇る無料オリジナル教材のベーシックテキストのChaper4、Act1の対話型(ダイア…

ラングリッチがありえるえりあで紹介されました。

LR

なんと日本屈指のEmacs使いが揃っている、Emacs使いの憧れであり恐怖でもあるアリエルのブログありえるえりあで、ラングリッチが紹介されてて、流石にドキっとしました。 二つ目。 WEB+DBプレスのVol.58(http://gihyo.jp/magazine/wdpress)を見て驚きました…

ギークハウスフィリピンが始まる前に家を追い出された件について。

ギークハウスフィイピンの情報を集めておられる、全国100万人のギークハウスファンのみなさんこんばんわ。 海外初となるギークハウスフィリピンは、その名前のインパクトもあり、多くの方がその情報を待ち望んでいたかと思います。 ですが、ここで悲しいお知…

そいえば、ラングリッチのレッスンで僕の話題をしてくれたひとがいた。

そいえば先日、オフィスで作業していると、講師がレッスン中に僕の名前を呼んだので、何事かと思ったら、どうやらレッスン中の生徒がフリーの会話タイムで、僕の事を話題に挙げたらしい。 面白いのは、元から僕の知人とかそんなんじゃないところで、僕を知っ…

「レアジョブ、スカイトーク、ラングリッチ」オンライン英会話スクール三国時代の到来。

世間では、いよいよ来週に控えたRuby会議で盛り上る昨今ですが、オンライン英会話スクール業界もいよいよ盛り上ってきました。 現在業界トップを走るのは2年前に始まったアーリーアダプターのレアジョブ、そして追い上げるのは去年8月に始まり今年の春にホリ…

WEB+DB の Emacs 特集の目次。

WEB+DB PRESS Vol.58|gihyo.jp … 技術評論社にて目次が公開されていました。そろそろ書店で並んでいたりするのでしょうか? 僕が執筆した特集2の目次は以下の様になっています。 特集2 思考を直感的にコード化し,開発を加速する Emacs活用∞(無限大) 第1…

ラングリッチ、サービス開始から1ヶ月。

LR

ラングリッチというオンライン英会話サービスを作りました。というポストから、早くも一ヶ月です。 今日は予約サイトことマイページを中心に色々とリニューアルしたので、それを紹介しつつ何か語ります。 ラングリッチのサーバー構成。 英会話サービス、ラン…

ラングリッチ崩壊の危機を脱出。

LR

なんとかなって良かった。

フィリピンの日清「ラッキーミー」。

味の素などは最強の調味料としてアジアで広く受け入れられていますが、インスタント麺業界は日清ではありません。Lucky Me! という製粉会社が超頑張っています。 安い、そこそこ美味い、そして量が少ない。 まず、日清焼きそばにみたいな焼きそばもあるので…

This iPhone don't use phone.

ブログを書くコツを思い出してきたので、久しぶりに一日に2度目のポストです。 iPhone はフィリピンで珍しいらしく、使っているとたまに声をかけられます。 「Oh! iPhone!!」という具合です。 でも、僕はいつも悲しい定型文で答えます。「This iPhone don't …

ラングリッチにオンライン英会話比較ガイドの人が潜入してくれた。

LR

オンライン英会話業界が熱いせいか、オンライン英会話比較業界もかなりホットな様子で、なんかいっぱいサイトがあります。 その中のひとつオンライン英会話比較ガイドというところの人が管理人HIROが自らオンライン英会話スクールに潜入取材を敢行!その数な…

\ラングリッチ登録者数100人突破/。

LR

ラングリッチがサービスを開始して約3週間、ひとまず登録者数が100人を突破しました。応援してくださったみなさんありがとうございます。 でも、まだ浮かれてはいられません。まだまだ経営としては赤字で僕は無給の日々です。早くお給料が欲しいところですが…

ラングリッチ講師紹介のページにおける情報整理。

LR

ラングリッチサイトは現在でも頻繁に更新が行なわれていますが、最近では講師紹介のページに力を注いでいました。 僕の意見としては、ラングリッチとしては充分な講師トレーニングを行なっていて、どの講師を選んでもレッスンの質は保証できるので、実際に授…

9月緊急来日決定! 大相撲界の復活のために。

もうフィリピンへきて余裕で2ヶ月が経ってしまいまいたが、特に日本に帰りたいという欲求もなく、普通に生活しています。特に、今だと日本よりも涼しくて快適だったりします。 そんな感じですが、僕がフィリピンにきてからというもの、名古屋場所終了のお知…

夏だ!! 一番!! スーパーEmacs祭り!!!!。

みなさん、夏といえば祭りですが、今年の夏はEmacs祭りですよ。 もう既に発売されている、id:rubikitch さんのバイブル本はもちろんみなさんご存知でしょうが、それに加えて今月発売されるWEB+DB PRESSもEmacs特集があるのです!! というわけで、今月は一ヶ月…

3つ以上のウィンドウ切り替えを補助してくれる switch-window.el。

20代前半は特に意識していませんでしたが、26歳になってみると毎日記事を書くのがなかなか大変です。 この要因が、新しい経験の回数の低下か、それともそれをブログを書く能力の低下か、もしくはある程度の品質のある記事しか書きたくなくなったのかは謎です…

日本から買ってきてもらうリスト。

メンバーの一人がお盆休みかどうか知らないけど、1週間ほど日本へ帰国するので、日本で買ってきてもらうリスト考えます。楊令伝 14 星歳の章作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/07/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含む…

モードラインにスクロールバーぽい表示をしてくれる sml-modeline。

emacs-devel で今年の3月くらいに、話題になった SmlModeLine というモードラインにスクロールバーっぽいものを表示してくれる elisp があります。 結局、現在のところ標準搭載にはならず、nXhtmlMode の最新版に梱包されているらしいのですが、スクロールバ…

CakePHPで標準のメールコンポーネントでGmailのSMTPサーバーを使う。

まさか僕がCakePHPの話題を書くとは思いませんでしたが、何となくネタがないので書きます。 OCN へのメールは、SMTP を経由しないと迷惑メールに行く件について。 昨夜、某英会話サービスの運営で、メールが届かないというご連絡を頂きました。そこで調べて…

ギークハウスフィリピンのここが知りたい。

現在、サービスもリリースしたし、そろそろギークハウスフィリピンの情報公開の準備(何それ)をしようかと考えています。 まぁ、ぶっちゃけ面白い記事を書く準備をしているだけですが、日本から見てここが気になる話があれば、コメント下さい。 ギークハウス…

寝るか仕事するか。

先月は4日しか記事を書いてなかったと気付いて、これではいかんと思いました。こんにちわ。 とはいえ、最近は休みとかそいうのなくて、寝るか仕事するかという環境下におかれていて、こう趣味とかそういうので記事が書けないんですよね。 別に仕事するのが嫌…