WDB PRESS Vol.58 Emacs特集の未収録内容その1。

日本では WEB+DB PRESS Vol.58 が発売されましたが、みなさんもう買いましたか?

WEB+DB PRESS Vol.58

WEB+DB PRESS Vol.58

僕はまだフィリピンにいるため、見ることができないので帰国したときに見るのが楽しみです。
今号は [twitter:@a_matsuda] さんの Rails3 特集や、[twitter:@hokaccha] さんと [twitter:@yksk] さんの HTML5 CSS3 の特集など豪華特集目白押しなので、三重の四次元殺法 kotarok 先生に華麗にスルーされていても仕方ありません。
さて、言うまでもなく、こういった記事にこれだけのボリュームで執筆したのは初めての経験だったので、上手くペース配分が調節できず、少ないよりは多めに書いて後から削ろうと結構なボリュームオーバーをしてしまいました。よくあるアレも書きたい、コレも書きたい状態ですね。
そこで、最終的に削ってしまった、紙面に未掲載の記事をちょろちょろ公開していきたいと思います。

コラム「リビジョンナンバー100,000」

2010年4月23日にEmacsの開発者向けメーリングリストemacs-devel@gnu.org)にStefan Monnier*1からRevison 100K(リビジョン100,000番目)という件名のポストがありました。

And Dan gets the prize!
Congratulations Dan,

(景品はダンのものです。おめでとう、ダン!)


       Stefan

それに対して、Dan*2

Congratulations are more deserved by the authors of the other 99999 revisions!

(「おめでとう」に値するのは、99999もの修正をしてくれた皆のほうさ!)

という微笑ましい返信をしています。Emacsはその歴史だけはなく、今もなお世界中の開発者によって開発が続けられているのです。

*1:Emacsのメンテナの一人です。

*2:Dan Nicolaescuは現在最も活発に活動しているEmacs開発者の一人です。