ラングリッチ、サービス開始から1ヶ月。

ラングリッチというオンライン英会話サービスを作りました。というポストから、早くも一ヶ月です。
今日は予約サイトことマイページを中心に色々とリニューアルしたので、それを紹介しつつ何か語ります。

ラングリッチのサーバー構成。

英会話サービス、ラングリッチは、少ない予算でウェブのトラフィックを捌くため、僕の一存でサービスを紹介するサイトと、マイページと呼ばれる予約システムのサイトが別のサーバーで動いています。
もちろん、これにはメリット・デメリットがあるのですが、僕の考えとしては、登録して実際にレッスンを受け始めた人は、基本的に予約サイトから出る必要がないので、これで良いと思っています。
例えば、もし Yahoo! のトップページでラングリッチが紹介されたとすると、その圧倒的な武力の前に、おそらく確実に langirch.com はダウンするでしょう。せっかくの飛躍の秋ですが、仕方ありません。
ですが、長坂の戦いにおける劉備然り、本当に大事な武将、即ち会員登録をしてレッスンを予約している人たちはこの影響を免れ、守ることができます。
ちなみに、サーバーの Emacs のバージョンは GNU Emacs 23.2.1 です。

マイページをリニューアルした。


まず、見た目が変わりました。今をときめく世界標準のブラウザ Webkit 推奨です。といいつつ、それなりに IE も頑張りました。Opera も早く gradient が使えるようになるといいですね。

トップページは13KB。

資金が潤沢ではないこともあり、予約サイトのサーバーがそれなりに非力なので、極力画像の使用を避けて処理以外の部分で早く表示されるように頑張っています。

現時点でトップページで 13.10KB です。

平日のレッスン時間を拡大!

要望にお答えして、授業時間の拡大です。平日のレッスン土日と同じく15時から受けられるようになりました。

1日2回予約できるWリッチプラン追加。

これも要望にお答えしてできました。月額7500円です。
とまぁ、実際は見た目よりも、内部的に色々変っていて、チェックとか結構大変でした。関係者の方々(と言っても僕以外にひとりだけですが)お疲れ様でした。

今後。

予約部分が以前と同じなので、こちらの UI を調整したいです。
教材テキストを紹介をマイページで充実させたい。ただし、重くなるのは嫌なので、どうしたものか。
ラングリッチ本家のコンテンツ拡大。定期的に更新できるコンテンツを用意して、検索からのトラフィックを稼ぎたい。今はコンテンツが少な過ぎるので、検索の伸びがあまり期待できない。
あと、細かいところで色々あるけど、お盆も頑張ったしそろそろ一息入れて、フィリピンの海に行きたいですね。