Panther よ。

さてインストールでもしようと思い、Install Disc 1 をドライブに入れてポチっとなと言う具合に再起動。OS9 起動。は?
アレですよ。Mac は、C キーを押しながらパソコンの電源を入れると CD ブートするんですよと言わん具合に、再起動。OS9 起動。ま?
多分、アレだ。うちの OS9 だと何か(気です by ファン爺)が邪魔してインストーラーが起動できないんだよ。と思い定め、OS10.0 で再起動の後、さっきと同じことを試す。無事、OS10.0 起動。ぱ?
起動ディスクに CD を選択したり色々したけど駄目。もはや意味不明と思い、調べていたら、以下の一文が。


Mac OS X v10.3には、128MB以上のメモリ(RAM)を実装し、(以下略)
うちのキューちんのメモリは 64MB だよ。
アレだよアレ。OS10.0 が動いていたから全くもって気にしてなかったよ動作環境。多分これだろ?てか、これ以外考えられないか・・。ふぅ、煙草持ってるのに、ライター持ってない気分だよ・・*1
しかもあれだ。キューちんのメモリって、時代遅れの PC100 な SDR らしいし。せめて DDR にしてくれと言いたいのだが、さてさて。とりあえず、別に適当なメモリーを買ってきても Mac でも動作するのだろうか少し心配。せめて日本橋まで行けば、情報が豊富そうだけど、電車賃だけで 128MB のメモリーが買えそうな雰囲気なので、近くで購入するかなぁ。あーだりぃ。

*1:その状況のことを、僕は『生殺し』と呼んでいます。