Panther 無事インストール完了。

昨日早速、PC100 SDRAM 256MB のメモリーを買ってきてセットした。近所のパソコン工房で売っていたバルク品で、当然 Mac で動くかはわからないが、今は相性の問題でも返品できるそうなので、別に迷うことなく購入した。
G4 cube は、噂(?)の通り、ドライバーすら使わずにメモリーの増設が可能なことで有名だ。というわけで、実際にやってみたが、裏から取っ手を引っ張り、抜き出した本体にメモリを差し込むだけだった。本当に簡単で、10秒ぐらいで済んでしまった。
さて、ケーブルを繋ぎなおして電源をオンにしてみると、無事に OS が起動。『この Mac について』を見ると、しっかりメモリー320MB になっていた。というわけで、Install Disk 1 をセットして再起動。すると、前回は全く起動しなたかった、インストールウィザードが無事に起動した。メモリーって、重要なんだなと再認識させられましたよ。
ちゅうわけで、もう OS9 には戻らないという背水の構えから、コキュっとクリーンインストールPanther 起動。凄い!本当にサクサク動くよ。全然気にならない!Panther のお陰か、メモリーのお陰かわからないけど、両方、買って良かったです。