10年振りくらいに親父とサシで外食した。

さっき、親父と昼飯を食ってきたのですが、すっごいレアな出来事に妙な気分。
前回の記憶が無いので、多分あの事件以来は親父と二人きりで飯を食った事はなく、そうなると必然的に中学3年より前ということになるので、まぁ10年くらいは経ったろうという計算。
別に話をしないというわけじゃないし、最近では普通に話す様になっているけど、お互い誘うことは無いし、田舎からきた親戚を送るという行事が無ければ、まずありえなかった出来事でもある。
肉親なので嫌でも顔を会わすわけだし、嫌悪感を持ち続けていても、家族が迷惑するだけなので、円満さを保ち続ける事の大事さもよく分かっている。
まぁ、でも今日の出来事は、それなりに過去を清算できたと実感できた気がしました。実感のある出来事は大切ですね。