リクルートメディアテクノロジーラボ。

リクルートMTLを紹介するセッションに参加しました。MTLというものがあるということは、それまで知りませんでしたが、その設立に関する話はなかなか面白かったです。
話をしていたさんという方は、そうとうの梅田望夫さん信者の様で、ウェブ進化があったからこそMTLができたと熱く語っていました。
ウェブ進化論を読んだときにこれだ!と、思ったらしく、20冊くらい買って役員に配りまくってできたのがMTLですと言っていました。
MTLの年表が出てきたときも、一番上が「ウェブ進化論発売」から始まっていて面白かったです。
MTLは現在6人で、サーバーも全て自社で運営しているということです。サービスに関しては、ホットペッパーやAB-ROADなどというリクルートがこれまで展開してきたサービスのAPIを公開したり、それらのブログパーツを用意したりなどという感じだそうです。
現時点ではユーザーが楽しめるようなサービスは無いようだったので、これからもっとCGMを意識したサービスが展開されていくと、面白くなってくるかもしれないと感じました。