MacBook を買ってからしたこと。

MacBookが手元に届いてから、はや2週間くらいが経ちましたが、新しい環境を手にすると、あれやこれやをしたくなるのが人の常ということで、僕もあれやこれやをしていましたが、ようやくそれも落ち着いてきました。
まず、はじめにどのOSでも、使いやすい環境を整えるためには、入力周りが一番大事だということ間違いはないでしょう。
僕はいままでHHKを使っていたので、上下左右は右小指でファンクションを押しながら[/;'で上下左右に動いていたわけです。それが出来ないと、もうモキーって感じでした。
そんな事を思っていたところに神アプリKeyRemap4MacBookです。なんと、11/15にhhkmodeがきてたー!!!!!!!!!!11111111
hhkmodeの図解
んでもって、コメントで右のシフトをFnキーにできませんか?とお願いしてみたところ、1時間後に対応してくれてくれてましたあああ!!!やばい!やばすぎる。
SandSからemacsmode、そしてhhkmodeまでこれなしでは生きていけないという入力環境ができてしまいました。
でもって、右Cmd+a~lによるSpacesの切り替えも大変便利に使わせていただいています。これのお陰でSpacesが5倍は美味く使えていると思います。あと、アプリのウィンドウをデスクトップの端っこに持っていくと、spacesデスクトップ間を移動できるんですね。みんな知ってました?
そして、Parallelsにはもちろんxyzzyを入れて、MacFUSE + sshfs を使って、自宅サーバーにアクセスして、xyzzyで編集ということもできてしまうわけです。FTPクライアントも迷わずFFFTPです。
ちなみに、Windowsでは使えてMacで使えないというウェブカメラなどのUSBデバイスParallels上のWindowsを通して使えたりするようです。MaciSightLogitechのQcamを使って、一台で2つの映像配信なんてことも可能でした。
あと、こんな色々なことをしても、ぜんぜん重たくないんです。一番安いMacBook白+メモリ2GBだけど、かなりサクサク。マクブクすげーって感じです。