2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北方謙三の鬼。

今日の夜はもう一人の数少ない北方謙三クラスタである小池陸氏(id:ssig33)に約束をこぎつけ、リナカフェで待つ。 多くの Twitter ユーザーがオフオフしており、大相撲の超ファースト・インプレッション・エクスプロージョンとしてしか Twitter を使っていな…

肉食女子。

昨日の火曜日の夜に渋谷にて、Web Standards guy. こと Kuruma と、僕の知っている範囲では非常に数が少ない北方謙三クラスタである mattz さんにお会いさせて頂きました。 晩飯をどこにしようかと考えていたら、牛角食堂という炭水化物を非常に欲っしていた…

破滅的クッキング。

日曜の夜に、僕がギークハウスへ戻ると、そこには噂にお聞きしていた破滅の化身達が待ちかまえていました。 彼らは、腹が減ったと言い、ベーコンエッグを作り出したのですが、何故か凍ったジン(薬草酒デスヨネー)を入れて、蒸しだしたり、フタを開けて匂いを…

アメリカンレストラン。

日曜の晩は再び新宿でアメリカンなレストランでお食事しました。 id:lovely お姉さまにお店を決めて頂き、id:kina お姉さまと、OSC の打ち上げでも目撃できた、id:gyuque さんと1983パーリィからそのままお世話になった Piroさんの5人で楽しい晩餐を催しまし…

初回限定1983バーリィーに行ってきた!!。

21日の土曜日に新宿で開催された、1983年あたりに生誕した人々が集まるというグレートだぜな会に出席してきました。 24人くらいが集まって、想像以上に盛況だった June29さんの首謀で開催された、このパーリィーは、ほとんどじゅんさんが仕切る事なく、円滑…

中華料理 銀座天龍。

木曜の晩の出張してきた友達との食事の写真をアップしたので記録。 銀座天龍はほぼ有楽町駅の近くにあります。木曜でしたが、6時半くらいに入って、7時半くらいに出るときには満席でしたので、絶対に行きたい人は要予約ですね。 餃子は小さいバナナ並みにデ…

東京で色々な人に会い隊!!。

せっかく東京に滞在しているので、その間にまだ一度もお会いしていない人に会ってみたいと思うわけですが、今日も明後日も予定が詰っちっちなので、平日くらいしか空いていないのが困りもの。 水曜くらいまで東京周辺に滞在している予定なんで、月から水曜の…

東京ナウ。

大いなる使命のもと、東京へやってきました。 とりあえず、朝飯は築地にある吉野家1号店で牛丼を食べました。ねぎだく、つゆ抜きで注文しました。うまかったです。そして、牛丼をごちそうしてくれた、みんなの心の中にいる @drry さんに深い感謝をささげます…

Emacs設定講座 その3「scratch バッファと eval(評価)」。

追記 この記事を元に書籍が出来ました! 時間と命を削って、より詳細に解説しましたので、Emacs に興味がある人はぜひ一度手に取ってみて下さい。Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)作者: 大竹智也出版社/メーカ…

Cocoa にしたから、Carbon バンドル elisp を入れなおす。

Cocoa Emacs を自分でビルドすると、Carbon Emacs に収録されている elisp パッケージへのパスが通っておらず、色々な elisp が使えません。 如何に Carbon Emacs が優れていたのかが身に染みて良く分かります。 もちろん、emacs.app 内部へのパスを追加した…

民放のニュースまじうんこ。

たまたま先ほど晩飯を食っていたときに、テレビをつけると、我がNHKが歌番組だったので、久しぶりに民放を見てみた。 どのニュース番組でも、元力士(20数年前に力士やったという、現在はただのおっさん)の詐欺結婚という事件を報道していたのを見て、どんな…

Cocoa Emacs を MacPorts からインストールしてみた。

最近、至る所でCocoa Emacs の話題を聞くので、僕も入れてみようと思ったのですが、調べてみると、何やらリポジトリからソースコードをチェックアウトとか微妙に面倒な話です。 そういう時は我らが MacPorts という事で調べてみると、 emacs-app-devel @2009…

7度目のラウンドでぴったり100打。

何だかんだで7度目のラウンドになります。 練習も毎週かかさずやってますし、確実に上達しているはずなのですが、パットが鬼の様に悪かったり、ドライバーが全部トップしたりと、何かしらのクラブがその日だけ破滅的になる事が多かったのですが、ようやく現…

MacBook Al のメモリを4GBに増設した。

Mac

去年、アルミにリプレースしてから4GB環境から2GBへとメモリ的にスペックダウンしていたのですが、2GBメモリが5000円を切ったら替えようと考えおりましたら、先週あたりに上海問屋を見てみると、ついに5000円を切っていたので、即買いしました。 一番安い上…