MacBook Al のメモリを4GBに増設した。

去年、アルミにリプレースしてから4GB環境から2GBへとメモリ的にスペックダウンしていたのですが、2GBメモリが5000円を切ったら替えようと考えおりましたら、先週あたりに上海問屋を見てみると、ついに5000円を切っていたので、即買いしました。
一番安い上海問屋セレクト 3,899円にするか、Kingston 4,399にするか結構悩んだのですが、マック用メモリー情報交換スレ・14th slotで見てみると、Kingston で動作したという報告があったので、そっちにしてみました。
交換作業は、バッテリカバーの裏に説明が書かれていて、悩まないで済むものの、ポリカーボネイトよりも、ちょっとばかり面倒になっていて、特に交換してからフタを閉める時に微妙にズレてしまい、ピッタリと閉めるのにかなり時間を要しました。綺麗な裏側だけに、ズレると悲しい事になります。
交換して電源を入れてみると、無事に起動。ちなみに、元もと装着してあったメモリはサムスンだったので、サムスンメモリを買えばもっと安心感が得られるのかも。
一日使ってみて問題無かったのですが、やっぱり寝る前にApple Hardware Test をしました。アルミは、 D キーを押して起動してすれば AHT が起動します。
テストの結果もエラー無しで、とりあえず安心して使っていけるっぽいです。
4GB メモリがあると、VMWindows に 1GB のメモリを渡して快適に使っていけます。2GB だと、512MB でも、Mac 側のアプリを制限しておかなければならないので、雲泥の差ですね。
より良い MacBook ライフを送れそうです :-)