北方謙三の鬼。

今日の夜はもう一人の数少ない北方謙三クラスタである小池陸氏(id:ssig33)に約束をこぎつけ、リナカフェで待つ。
多くの Twitter ユーザーがオフオフしており、大相撲の超ファースト・インプレッション・エクスプロージョンとしてしか Twitter を使っていない僕にとっては、誰が誰か分からない状態でしたが、何とか陸くんに会える。
彼が、Wikipedia水滸伝 (北方謙三)の登場人物の項目を渾身加筆しているという事実を知り驚愕。深く読ませていただく。
有名な人物はおいといて、楊令についで長い趙安を見て、彼の思い入れの深さを痛感す。
僕は基本的に、あんまり登場しないのに、いざ出現すると、絶望的なまでの力を発揮するタイプのキャラが好きなんですが(楊家将で言うところの楊業あたり)、それを外すと、致死軍にけっこう思い入れがあるようで、キャラ表を見ると、みんな好きだなぁと改めて実感しました。
その後、id:Ubuntu さんもリナカフェに訪れて、初めて御対面。id:pha が昔働いていたという事実に衝撃を受けていたのがオモロかったです。
そいや、行きの山手線で、有楽町あたりかで、黄色の新幹線らしいやつが走っているのを初めて見て、東京は破廉恥な街やなぁと思ったもんですが、なんか、ドクターイエローというらしく検査用の車体らしいです。
僕が見たのはT4というやつです。なんか、レアキャラらしいので、写真でも撮ればよかったと思ったり。
そんなこんなで、明日には関西へ戻る予定です。やっと、レポが日付に追いつきました。