ロマン主義が二つ。

先ほど気付きました。id:jouno さんがもう一つ作成した模様(シニカルなロマン主義)。
とりあえず、僕は美術史としてのロマン主義しか知らず、それを言い始めると新古典主義やら、象徴主義などなど美術様式に関しての日記を書いたときに作成したキーワードは、ほぼ全て美術を中心としての内容しか書いていないのですが、それは先に述べたように僕が美術以外の内容を書けないからです。はてなのキーワード的に、色々な人の知識を寄せ集めてキーワードを編集していくことが吉なようなので、知識を出し尽くした僕は傍観の立場しか出来ないのですが、最終的には各方面のロマン主義の情報を寄せ集めて、一つのキーワードに統合できれば面白いと思います。
一つ、僕が思うには、新古典主義との対比を象徴的に説明することによって、ロマン主義という様式の面白さが明確に現れてくるのではないでしょうか。