2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチャーに奇跡は起こらない。

自分では自分達のことベンチャーとは一欠片も思っていないのだけれど、世間一般的にはベンチャーと言えるのでとりあえずベンチャーと呼んでおきます。 ベンチャーを始めて1年間経ったいま、ベンチャーに奇跡なんて起こらないということを強く感じて仕方がな…

Emacs王国で裏切り者を滅ぼすバルス。

これは例えばの話、そうもし世界にEmacs王国という国があったとしたらの話だ。 預言者グラハム。 ある時、王国一の預言者であるグラハムが恐しい予言を言いました。 汝、Vim と唱えるなかれ。人々が Vim と唱えしとき、国は滅びん。これを聞いたリチャード国…

若者が凄いのか、jQuery が凄いのか。

さて弊社では、5月からしげちゃん(id:shigemk2)という新卒の若者がエンジニアとして働いていて、プログラミング歴は約1年で、とりあえずRubyとCを教科書で勉強したという感じです。 そんな彼はもちろん、シェルも知らない Git も知らないパーミッションす…

Lion Mac で 開発版 Emacs をビルドする。

Mac OS が Mac OSX ではなくなり OSX になったので、Mac OSX Lion って言えなくて、でも OSX Lion だったら、一見 Mac かどうか分かんないしという問題から Lion Mac という表記を考えました tomoya ですこんにちわ。 今日は、bzr head(bzr っていうのは、B…

ラングリッチのフィリピン留学スクール出来ました。

LR

2010年7月16日にスタートしたラングリッチは、みなさまの応援のお陰で無事に先月1周年を迎えることができました。応援してくれた皆様ありがとうございます。 あれから約1年経った2011年8月10日、オンライン英会話のラングリッチは本拠地であるフィリピンセブ…

Twitter とバカ発見器。

たまたまネットをぶらぶら見ていると、何か某業界の有名人がTwitterを始めたとかで、それに対するリアクションで「あんなバカ発見器やらないで欲しい」という意見を見ました。 この「バカ発見器」というワードを見たとき、妙にしっくりきました。確かにそう…

今日は1000はてブエントリーを書かれた tomoya さんに突撃インタビューしてみました。

こんにちわー。みんな夏を満喫していますかー?今日は、8月6日に書かれた MacBook を買って開発ができるようになるまで。という記事で見事1000はてブを獲得し、1000はてブオーサーの仲間入りした tomoya さんに突撃インタビューしてみました。 tomoya さん、…

知識を持っているだけでは何も偉くない。

なんか、特定個人向けの緩い記事が無駄に多くのはてブを集めて動揺したので、お茶を濁すために、どうでも良い個人的なことを書いておきます。 人生25年生きて、自分の中で大きく変わったことがあります。それは、「物識りはさほど偉くない」という事です。 …

MacBook を買って開発ができるようになるまで。

Mac

身近に MacBook を購入した人がいたので、その人向けにメモしておきます。ポイントとしては、今まで Mac を使っていなかった人でも分かるように説明していきます。 App Store から Xcode をインストールする。 驚くかもしれませんが、Mac は初期状態では、gc…