2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月場所千秋楽。

大相撲9月場所も千秋楽を迎えてしまいました。ってこれを書いている今はもう10月1日なんですが、今場所の思い出を纏めます。 Twitter 相撲部が場所毎に急増中。 最初、Twitter で相撲のつぶやきを初めたときのことは覚えていませんが、たぶん去年くらいに実…

Twitter 規制なう。

今場所も規制されました。 というわけで、Twitter 相撲部のみなさんお疲れさまでした! 夜に参加できる人は最後の祭りを楽しみましょう!!

9月場所12日目、両国国技館生観戦。

今場所2度目の生観戦。もちろん当日券でしたが、平日は一人何枚でも当日券が買えるみたいでした。 この日は、とても素晴しい観戦ができた日で、国技館の一番上にある音響調整室という部屋があるのですが、そこの前でラジオ席があったのです。 どうやら、どす…

g1983ers tomoya迎撃パーリィー。

1983年生まれ +-1 で作る、83世代のパーリィーナイトの番外編。 当日は、東名の大渋滞に巻き込まれ、一応主賓であるというのにもかかわらず二次会(噂によると、先に零次会をして、これが本番だったという説あり。)からの参加という申し分けなさっぷり。 です…

9月場所9日目、両国国技館生観戦。

9月場所9日目は、人生2度目の国技館生観戦でした。 本場所には当日券という当日のみ販売される自由席(2100円)チケットがあり、早く並ぶと購入できるのですが、朝7時くらいに国技館へ行ってみると既に100人くらい並んでいました。当日券は300枚ほどあり購入は…

9月場所中日まで。

さて、大相撲9月場所もあっという間に中日を過ぎました。 優勝争いは誰が予想したか、全勝の朝青龍が単独首位で折り返し、1敗で白鵬、琴欧洲、琴光喜、そして鶴竜が追い掛けるという状況です。 そして、上位戦を終えて2敗につけている好調把瑠都の存在も忘れ…

Snow Leopard にアップデートした記録。

Mac

10.6.1 のアップデートが出て、色々な情報が揃ってきたので、満を持して Snow Leopard をインストールしました。 インストールの方法はクリーン。つまり、Leopard の入っているパーティションを削除。 バックアップ バックアップは、主に TimeCapsule の Tim…

散髪した。

前回は6月20日ということで、約3ヶ月振り。個人的には非常に短い期間での散髪となりました。 理由は今月末までに使える3割引のハガキ。たいへんお安くなりました。 例年であれば、これから寒くなる時期に備えて、長く伸ばしていくのが流れなのですが、今回は…

9月場所が始まるので Smow Leopard インストールして、相撲部パッケージ作りました。

とりあえず、一段落したらインストールメモ書く予定です。 あと、id:tomyhero さんが作った Twitpacker を使って相撲クラスタのパッケージを作りました! このパッケージをフォローすると、今日からの2週間、夕方の TL は超エキサイティング間違いなしです :-…

こためも。

さき、IRC で「安易な萌え系4コマとかでちょこっと稼ぎましょうぜ」という発言のあと、「なんという」「こためも」というフレーズがでたので、がんばって書いてみました。 第一話です。でも、第一話にして、うしくえさんが死んで食べられてしまいました。悲…

Opera 10.00 の Opera Mail が重い。

ある機会に、4000行オーバーのメールに返信しようとしたのですが、文字入力の際にとんでもなく重く、とりあえず引用を削除すると軽くなりました。 文字数が増える毎に重くなる仕様なのでしょうか。これはちょっとよろしくありません。 9系のときは、そんなこ…

(eval (tokyo-emacs #x02))。

本日開催された (tokyo-emacs #x02) が終わり、現在夜行バスに乗り込みました。 前回は未参加なので存じあげておりませんが、今回は参加者が約40人、そのうち他府県より参加された方は僕と id:k1LoW さんだけということで、東京の Emacs に興味のある人の人…

ベルガー様と東京入り。

今日は明石→東京を5500円で結ぶ夜行バス「キラキラ号」を初めて使って東京入り。隣りの席は京都から乗り合わせたドイツ系のベルガー様で非常に心配しましたたが、イッヒリーベディッヒな関係になり、気付けば東京駅に到着。 いつもどおり八重洲地下のマクド…

空気読み過ぎた。

今朝、仕事関係の電話で起こされたのですが、頭もはっきりしており、普通に受け答えして終話。 その後、すぐにもう一度同じ人から電話がかかってきたので、すぐ取ったわけですが、ここで脳が空気読み、JOJO でいうところの「お前は "何度もすいません" と言…

Emacs 最速ファイル削除研究会。

Emacs でファイル作ってて、間違ってファイルを作った場合にサっと削除する場合、みなさんどうやってるのかふと気になりました。 僕の場合は、 M-! rm filenameで消すのですが、これは shell コマンドが使える環境前提ですよね。まぁ、使えない環境には移行…

Opera 10 をインストール for Mac。

Opera 10 が正式にリリースされたということで、9.64 と入れ替え。 公式サイトが込んでるということで、ftp.opera.com の mac ディレクトリから Opera_10.00_Setup_Intel.dmg をダウンロード。 インストール作業のメモ。 ~/Library/Application Support/Oper…

tokyo-emacs #x02 のために、今週末は東京へ行きます。

あれよあれよという間に、あと5日となってしまった tokyo-emacs #x02。 何で行くか悩んでいたのですが、今月はもう一回東京へ行く予定なので、残念ながら行きはバスにして、さっき予約しました。 帰りは当日の疲れ具合をみて決めます。 発表者が埋まりそうに…

マイデスクトップ 2009年9月1日。

スクリーンショットを撮る機会があったので、どうせなので記事にしてみる。ちなみにまだ、Leopard です。来週くらいには Snow 化してるかも。 ls ~ で晒しましたけど、ホームディレクトリ直下には基本、ディレクトリしかなく、デスクトップにもファイルはあ…